2017/05/07

車両収納ケース

Nゲージの車両キットを組み立てる
のは楽しい
でも問題もある。しまう場所が必要だと

先日の運転会で
100均A4ケースの内部に
発砲ポリエチレンで仕切りを作って
収納ケースを自作しているのを紹介された。

よし自作しよう
発砲ポリエチレンではなくて
100均のA4ケースに段ボールで仕切りを作り
緩衝材にタオル地を貼る
のではどうだろう

まず図面を作る
左ページが段ボール,
右ページがタオル,緑線は切り込み

次に材料を手配する

1)  100均でA4ケース
2) 宅配便の配送用段ボール
   5mm厚シングル段ボール,3mm強化材なら尚可
3) タオル,できればループでないもの
   使用したのはループ地

段ボールを加工する
まず中央の仕切り

底板

肋骨にあたる仕切りを加工し
すべての加工が完了した段ボール部品

段ボールを組立てる。
接着剤はゴム系接着剤をスポット的に使ったのみ

キズ防止用にタオルを加工する

タオルを段ボールに両面テープで貼り付ける

最初に真ん中の仕切りを貼り
次に左右を貼る

裏側は両面テープでしっかり固定

タオル地貼り終え,プラケースに入れて完成

100均プラケースに入れると,こんな感じ

車両を入れてみる

完成です
 今回の費用は216円
接着剤,両面テープは除く

完成品を見て
なかなかいいんじゃないかい ( ^)o(^ )







0 件のコメント:

コメントを投稿