2017/03/02

小枝に シジュウカラ


朝 日の出とともに鳥のさえずりも始まる。












バードウォッチャーでない「ついで鳥」の私には
なかなかその姿を見つけられない。

この木のあたりで鳴き声が聞こえる。
しかししっかり見渡しているつもりでも
鳥の姿が見つけられない。

そのうち鳥の飛び立つ姿を見て
「えぇっ!そこにいたの!!!」

バードウォッチャーは鳴き声で種類を判別して,
その鳥の姿・形・色,性質,どこに留まる?,動きは?
などから目標を定めて探すのだろう。

そんな私にも,たまには見つけられることもある。

シジュウカラですね

ここにもいました。
胸に黒い縦線が目印です。

 ああ ここにも

胸の線が太いのが♂,細いのが♀
これは♂ですね。

と「ついで鳥」の私にもうれしい朝でした。

えっ!「シジュウカラはどこにでもいるだろう」
って声が聞こえる

確かに

でも 又でも って言っちゃいますが
名前が分かる鳥が見つけられた 
ってことが\(^o^)/
なので・・・

一緒に楽しんでくださいよ(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿