2017/03/13

リゾートしらかみ 橅

秋田での所要は終了,なので今日はついでではないよ。

リゾートしらかみ用車両 「橅」
昨年6月にデビューした「しらかみ三兄弟」の最新車両
その「橅」に乗るぞ。


男鹿線のキハ40の長編成が目立つ
朝の秋田駅


リゾートしらかみ1号 今日は「橅」

木で無い車両

HYBRID
これは電車なんだろうか?
気動車なんだろうか?

電車とは「電気で走る車両」
気動車とは「エンジンで走る車両」
この車両は,
「車両に搭載したエンジンで発電し、
      その電力でモータを回して走る車両」

ハイブリッドなどと???な言葉でなく
きちんとした名を付けてあげてほしい

車内 シートの座り込り心地は普通だか
シート間隔は広くてゆったり
一座席用窓も上下に大きい

前の座席のフレームに変なマークを見つけてしまった。


ボックスシート車
本日は乗車「ゼロ」

車内販売コーナー

この広さ この風景 
東八森から鰺ヶ沢までずぅーっと続くこの風景
この車両で経験してみると素晴らしいです。

深浦でちょっと休憩

駅構内にはSL時代の転車台跡

深浦出発 運転台の感じはJRE233系と似ている

数少ない列車交換風景を
後部の展望車から

両端の車両には展望コーナーが設けられている。

「快速」なので急行料金などは不要

費用は乗車券と座席指定料金500円のみでOK
車両は特急用以上の雰囲気の乗り心地もOK
車窓風景は文句なしにOK

鉄人なのに,久しぶりに乗った列車
コストパフォーマンスは最高
大満足しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿