2017/03/29

ドライブは雪

神奈川から八ヶ岳へおでかけ
出発は雨、気温8℃ 標高8mだからね

今日の通り道
篭坂峠は標高1096m 山中湖981m 河口湖831m 西湖900m 精進湖900m 
なので気温はおよそ6℃くらい低い つまり気温2℃
もしかすると雪かも
と ちょっと期待して走行

あたりました。

篭坂峠への上り道に入ると、雨がみぞれに、さらに登ると
雪景色へと変わりました。
いいですね

峠付近では路面にも雪が積もり始めました。

山中湖もうっすらと雪景色



しかし山中湖周辺をピークに雪からみぞれへと逆戻り
それでも精進湖付近までは雪景色が続きます。

精進湖トンネルを抜けると、そこはただの枯葉の山
雪景色は富士五湖周辺まででした。

神奈川から山梨への基本ルートは
R246→R138→篭坂峠→山中湖
  →精進湖→R358→上九一色
まあ、途中かなり脇道も走りますけれどね。

気温が高いときは明神峠を通りますが
ここは1200m近くあり
気温が低いこの季節は
北斜面・凍結があると走行時間がかかるので
ちょっと敬遠です。

もうすぐ八ヶ岳です。

0 件のコメント:

コメントを投稿