2023/12/24

奈良で 西ノ京へ3


11
薬師寺を後に 唐招提寺へ向かいます

この案内図 南北が通常と逆です
私は 南が上でないと どうもしっくりこなくて 理解するのに時間がかかります
私にとっては 自分がどの方向を向いていても
地図は 北が上 なのです


歩いて 10分程度でしょうか 唐招提寺に到着です

唐招提寺 南大門


金堂
57年前の印象が強い 唐招提寺
この金堂の屋根の形状 が強烈でした
なぜ?  分かりません


講堂



東の北から戒壇へ向かう道の 紅葉がとてもきれいでした


経藏 宝藏

ツワブキ

唐招提寺も 終わってしまいました

奈良のお寺巡り 
目的は中学生の時 回ったお寺をもう一度見たいでした
その時は春 今回は晩秋
団体客も比較的少なく 静かな奈良を味わえました

一日でたくさんの寺社を回る のではなく
一つひとつの寺社を 時間を掛けてゆっくりと巡る 3日間でした。

これにて 予定通り終了です


近鉄尼ヶ辻駅へ向かいます

西ノ京から尼ヶ辻まで 一駅区間歩きました

この日の歩行は 19,500歩14.7km/日

尼ヶ辻以降平塚までの歩行も含まれていますので
ここまでに限ると 16,000歩12km程度でしょうか 


0 件のコメント:

コメントを投稿