2023/12/12

奈良で 斑鳩の里へ 2

法隆寺 西院伽藍から 法輪寺・法起寺へ

法隆寺 五重塔・金堂で代表される西院伽藍 から 
夢殿の東院伽藍へ 移動です。





東院伽藍
夢殿




法隆寺から 北に向かって15分ほど歩きます

法輪寺
創建は600年台とされ 当時からただ一棟残っていた三重塔/国宝(当時)は
1944年落雷で焼失 現在の塔は1975年再建されたものです 

さらに 法輪寺から東へ10分ほど歩くと 法起寺の三重塔が見えて来ます

法起寺
三重塔/国宝/706年建立 と 講堂/1694年再建 
三重塔は706年建立とされており 建立後いく度かの修理が行われており
さらに 1970-1975年には解体修理が行われています
この塔も 国宝 です

法起寺前からのバスは50分後 待つのは嫌なので 歩きます

法隆寺駅から大和小泉駅までのルートです

JR 奈良駅舎/旧駅舎

奈良での 一日目が終了しました。
この日の歩行は 18,000歩13km/日 でした。

2 件のコメント:

  1. 415です。
    晩秋の奈良もいいですね。
    妻の実家は奈良で、墓が法隆寺近くにあります。掲載地図の法起寺の脇から三井瓦窯跡に続く細い道から法隆寺CCを抜けたあたりで、帰省の都度、お参りにいきます。
    すぐ近くをお通りになられたようで、妻の先祖も喜んでいると思います(笑)

    返信削除
  2. 現役の頃 一時期,月に一回程度奈良出張がありましたが 寺社巡りする余裕がありませんでした。 
    50年ぶりの訪問 法隆寺はもちろんですが 法輪寺,法起寺周辺の田園風景が印象的でした。

    返信削除