12
帰路 奈良を後に
帰路とは 目的が終了した後の帰り道
ビジネスでの出張は 仕事が終了した後のただの帰りの移動時間 でしたが
遊びの時は 帰路も まだ遊びの途中 です。
遊びの移動は目的地である 点と点を結ぶ線 という移動中も遊びです
鉄道での移動は難しいですね
ずっと車窓を見ていれば それは線でしょう
でも 本を読んでいたとしたら 点から点への移動ではないでしょうか
今回は 遊びの帰路も線でありたい と思いから
明かるい時間に帰路遊びをします。
唐招提寺から尼ヶ辻駅まで歩いて
お昼でも食べようかと探したけれど 駅周辺には何もなし
省がない 大和八木駅まで行けば何かあるだろう
大和八木駅前のうどん屋さんでお昼ごはん
昨日の春日大社近くの茶屋で食べたうどんが美味しかった。。。
お茶でもとお店を探したら 古風な喫茶店が一軒だけ 後は飲み屋さんばかり
仕方ないので 名古屋行アーバンライナーまで ホームで時間つぶしです
私はこれも好きですけどね
近鉄大阪線 大和八木駅 ホーム難波側
13:39 近鉄2518 大和朝倉行
この列車 特急退避なので 車掌さんは安全確認の為 特急進入ホームへ移動です
隣のホームでは ひのとり 近鉄名古屋→難波 が通過してい行きます
13:42 近鉄2518 特急退避していた大和朝倉行 出発です
13:59 近鉄2807 準急 大和朝倉行
14:01 近鉄特急7303アーバンライナー 大阪難波→大和八木1402→1549近鉄名古屋
帰りに 近鉄看板列車 ひのとり を確認したらば 奈良から昼は乗れない
残念でした
13:41 特急7303 大阪難波→賢島 近鉄ビスタカー 停車
退避列車の車掌さん 一緒に安全確認です
ホームを難波寄りから 名古屋寄りへ移動します
14:01 近鉄特急7303アーバンライナー 大阪難波→大和八木1402→1549近鉄名古屋
アーバンライナーに乗車 名古屋まで1時間47分の 鉄旅
21505 2号車8A 普通座席です デラックス席ではありません こだま でノンビリと帰ります
新幹線ホームから
EF210-300が牽引する 赤ホキ です
16:26 9414A のぞみ414号 JRCN700A 出発待ち
16:32 656A ひかり656号 JRCN700A 783-1025 出発待ち
JR東海の車掌さん 出発を待つどの列車でも
車掌さん ホームで直立不動の姿勢で待機です
JR東海の車掌さん 出発を待つどの列車でも
乗務員ドアの横で姿勢正しく立つ姿は とっても美しいです
なぜならば 定員が多いから
さらに 1号車は絶対×です
以外は ACコンセントも使わないので 特に感じませんでした
線の移動から 点から点の移動へ
名古屋を出発して間もなくは 景色を眺めていましたが
そのうちに車窓は闇に包まれ
風景から離れた高架を高速で移動する車窓からでは 眺めに興味が湧かず
遊びは そこまで
日が暮れてからは 点から点への移動
ただの移動での 帰り道 でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿