2023/12/07

ちょっと昔3 福井から名古屋・小田原

2003年7月29日

名古屋まで乗車する予定の列車が到着しました。

16:02  12M しらさぎ12号 JRWEc681 進入


12M しらさぎ12号 JRWEc681 /683系 福井→名古屋間乗車 3号車8A席



およそ2時間の乗車で 東海道線 名古屋駅 に到着です

18:12 12M  しらさぎ12号 JRW681/683系Tsc681 1号車


駅のホームでしばらく遊びます

18:19 1719M セントラルライナー19号 JRC313系-8000番台

18:21 左 1719M セントラルライナー19号 JRC313系-8000番台
/ 右 JRC383系 しなの

18:22 JRC383系 しなの

18:25 JRC383系 しなの / 右 JRC313系 

18:27 JRC117系 Tc117-106
関東にもこんな車両が欲しい
ちょっと妥協して3ドアでもいいけれど シートは妥協したくないなぁ

新幹線ホームに移動して 最終的な帰宅準備モードに入りましょう

18:51 JRC TEc700系 ひかり104号
小田原停車のひかりの指定を取ったようです
小田原停車の ひかり は 結構混雑していて
指定席を取らないと座れないことが結構ありました

名古屋から平塚へ向かうとき 最速時間の列車を選択するのは ちょっと複雑です
パターンは 

1. 名古屋ひかり→小田原停車ひかり→平塚
2. 名古屋ひかり→新横浜→横浜→平塚
3. 名古屋ひかり→東京→平塚(品川はまだ未開業)
4. 名古屋ひかり→新横浜→小田原→平塚
5. 名古屋→ひかり豊橋・浜松・静岡→こだま小田原→平塚
6. 小田原こだま→平塚

現役の頃は名古屋16時以降の どれが一番早いか乗り継ぎ表 を作って選択していました。
でも一番の選択肢は ビール2本とお弁当買って
いつもガラ空きの 指定席こだま(2×2席)だったかもしれません
(0系のみの設定で 1999年で廃止されましたけどね) 

この日は上のパターンの1番 小田原停車のひかり指定席に乗車で
定刻通りの 小田原着 だったようです

20:19 ホームライナーが下りホームに到着です
9451M ホームライナー小田原21号 JRE257武田菱色 Tc257-105
当時の東海道線東京口 ホームライナーには 
中央線からこのE257系 さらに351系も 小田原までやってきていました


羽田から富山・金沢・福井と左回りで一周してきた2日間の出張
その合間に ついで鉄 でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿