2023/12/19

原宿から代々木へ 明治神宮


明治神宮

何を思い立ったのか 何となく原宿から明治神宮をお散歩です。
明治神宮は何年ぶりでしょうか
少なくともここ30年は近づいてはいない と思われます

原宿口の 鳥居
他の神社風に言えば 一ノ鳥居 なのでしょうか
明治神宮の案内図には 鳥居のマークがあるだけで 名称の記載がありません
鳥居は ここ南参道の他 北参道や参宮橋,本殿回りにもあるのですが
名称は表記されていません

GoogleMapやNetで調べてみると 一ノ鳥居 と記述されています
おや 神社の案内はなんか省略しているのでしょうか
調べてみると 出てきました
そして北参道 参宮橋 だけでなく本殿回りの3つの鳥居にも
すべて名称が表記されていますので その名称で記述していきましょう

一ノ鳥居も 南参道鳥居 が本来の名称のようです

南参道


日本一の 大鳥居/二ノ鳥居
木造の明神鳥居としては日本一の大きさで
高さ12m 柱間9.1m 柱径1.2m 笠木長17m もあるそうです


本殿に近づいてきました
南玉垣鳥居/三ノ鳥居です
社殿は この南神門をくぐった中です

外拝殿


東神門 と 南神門


社殿から東神門・東玉垣鳥居をくぐって 振り返ります

その後 北参道を代々木方面に歩きます

北参道鳥居
代々木駅側の 北参道の入り口 にある鳥居です


原宿から入って 代々木へ出るまで 5つの鳥居をくぐってきました

鳥居とは
神様が降りてくる神域と 私たちが暮らす俗世との境界を示すものだそうです

一本の参道にもいくつかの鳥居があることを考えて見ると

一ノ鳥居をくぐると ちょっと神域に入り
二ノ鳥居をくぐった地域は かなりの神域であり
さらに 三ノ鳥居をくぐると 身だしなみや動きも神聖にしなければいけない神域
なのでしょうか
つまり 神域にも レベル分けがされている ってことかな

明治神宮には 南参道にも 三つの鳥居があるように
たくさんの鳥居があるので 数えてみました

南・北・西の各参道の入り口に
南参道鳥居/一ノ鳥居・北参道鳥居・西参道鳥居

南参道と北参道が合流する位置に 大鳥居/二ノ鳥居

本殿の周囲の南・東・西神門には
南玉垣鳥居/三ノ鳥居・東玉垣鳥居・西玉垣鳥居

その数 7つもの鳥居です
資料によっては 8つ との記載もありますが どこにあるのか???です。

代々木駅までたどり着きました
構内は古レールを再利用した柱など 昔の面影を残したホームでした

代々木から原宿まで
ちょっと お散歩でした。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿