2023/12/09

奈良へ

  小田原から奈良へ

晩秋の奈良へ ちょっとお散歩です。

旅行では 車を使って移動することが多いのですが
今回は 奈良市内,その周辺での駐車場探しが面倒なので 鉄道を使って奈良入りです。

神奈川南部/東海道沿線 から東海道新幹線に乗るには やや不便です。
品川なら 乗り換えなしで のぞみへの乗車も容易
でも西に向くのに品川まで逆行するのは なんとも変則的です。

新横浜なら 横浜,時には東神奈川でも乗り換えとやや不便

小田原は 時間的にも 料金もベストだけど
肝心の列車が 30分に1本のこだまと 2時間に1本のひかり とかなり不便

この日は いつも混雑している ひかり の指定を確保しての乗車です
購入はスマートEX
たまにしか鉄道で旅行しない私には
おとなの休日やJR東海のEXなどは 有料年会費が無駄なので利用しません
料金が割高なのは 我慢 です。
小田原停車の ひかり指定席はほぼ満席です

2時間後 京都着 

京都から奈良線 みやこ路快速 に乗り換えて 奈良まで44分です
普段は近鉄利用なのですが 奈良駅からJRに乗車なので
京都からJRに乗車です

2607M みやこ路快速 京都→奈良 JRW221系  
             TcT’M’tMMc221-7>奈良 NC610編成  

隣に停車中の 各停奈良行が先発ですが 奈良まで1時間10分かかります
JRW205系 Tc205-1003+MM’Tc  NE407編成

JRW221系 3ドア転換クロスシート車と JREでは信じられないようなサービスです
JRW221系車内は ガラガラ

奈良駅から乗り換えですが 案内板には 大和路線? あぁ関西本線のことかぁ 
東京でも 宇都宮線とか 東京アドベンチャーラインとか 愛称を付けてます
時刻表には 関西本線が主で 大和路線 なんて小さい文字でしか書いてないし
現地の案内板には 大和路線 としか書いていなし
年寄りには迷惑な話です

車両は JRW221系で 好きですけどね

法隆寺駅で下車です

さあ ここからは 歩きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿