2023/12/16

奈良で 東大寺へ2

5

奈良で 東大寺へ

東大寺 南大門
東大寺に 至近距離です
大きな南大門の前での 出来事 

鏡池と 中門・大仏殿/金堂
まさに鏡池 鏡が見られました

中門
でかい です

廻廊をくぐって 大仏殿を見上げます
東大寺
大きくて そして 広いです
こちらは とてつもなくデカいです
八角灯篭と大仏殿

大仏さん 写真撮影OKなのですね 
太っ腹な仏様です

大仏殿の中 とっても近い距離で大仏を見上げます
大仏殿の中でも撮影が許されています
なんと大らかなのでしょう

後ろに回ると 建立時の1/50の模型がありました
大仏殿の左右には 7重塔
再建されることはないのでしょうか



大仏殿から中門を眺めます

廻廊をくぐる前に 振り帰って もう一度大仏殿
団体客が集まる前なので 静かに鑑賞出来ました

このブログでは 写真がメインで文章は補足レベルです。
塔や金堂などの建築物は 多くの寺社では 写真撮影が禁止されていないので
写真+文で記事が作成できますが
建物内の像などはその多くが撮影禁止なので
写真無+なので文も無し となってしまいます。

写真なくても 文章を書けばいいじゃないか と云われてしまいますが
文章はそれほどうまくないので。。。
写真もね と云われると ちょっと。。。 ですが

東大寺では堂内でも撮影が禁止されていないので
建築物と同じよう 写真+文 で記事の作成が出来ます。

これは とっても嬉しいことです。 
大仏殿の太っ腹に 感謝 です。

0 件のコメント:

コメントを投稿