2023/12/23

奈良で 西の京へ2

 10

東塔と西塔を並べてみます

まず 東塔
そして西塔
どちらも 美しいですが
東塔は 落ち着いた美しさ
西塔は 明るい美しさ
でしょうか

大講堂/2003年再建 金堂
金堂 東塔 西塔

東塔 西塔

東塔 金堂 西塔
東塔と西塔をしっかり画面に入れたいので もう少し後ろから撮りたいのですが
後に講堂があるので これ以上下がれません
講堂の中からは 二つの塔が金堂を挟んできれいにみられるのですが
金堂内部から外を撮るのも禁止 と表示されていました

東大寺を参考にしてほしいですね

西塔
西塔

中門 西塔 廻廊 東塔


ビッグ幡in薬師寺
と称して 播が周囲8か所に掲揚されていました
(2003/9/8から11/30まで)


拝観券 催し パンフレット
どれをとっても薬師寺は他の社寺とは雰囲気が違いますね
ちょっとモダンです。
でも建物は立派なのですが 新しさが目につきます
更に建物間の空間というか地面が 敷石が多く 今風の公園 見たいで
古刹の雰囲気が感じられないのは ちょっと残念でした 


白鳳伽藍から玄奘三蔵伽藍へ向かいます


玄奘三藏院



薬師寺はこれにて完了

2 件のコメント:

  1. 京都と違って奈良は静かですね。

    返信削除
    返信
    1. JR東海がリニアを奈良経由にしたい理由かもしれません

      削除