2023/12/21

奈良で 興福寺

興福寺                   


あさイチで塔を眺めながら東大寺を目指した 興福寺
もどってきました


まずは 興福寺国宝館で 阿修羅像に対面です
阿修羅像の 優しい表情・肢体 しばらく眺めていました
団体は阿修羅であっても関心は薄いようで 立ち止まって眺めているの個人だけ
ゆっくりと 眺めさせていただきました
当然ながら 撮影は禁止なので記録はありません

解体修理の準備工事が始まった五重塔
すでに塔は 工事用の覆屋/素屋根に覆われていて 見えない!
と想像していましたが
ラッキー! 
覆屋は まだ作られておらず
一層目の屋根の下 一階部分に足場が作られているだけで
5層の屋根は見ることが出来ました
その 工事の足場が一階部分だけに掛かり始めている のがこの状態

中金堂
興福寺伽藍の最も重要で中心となる中金堂は
創建より幾度かの焼失,再建を経て1818年に借金堂が創建されましたが
痛みが激しく2000年に解体され 2010年から立柱式 2014年上棟式を経て
2018年再建落慶を迎え復元されたそうです

南円堂

中金堂 東金堂 五重塔 


三重塔
三重塔があったのですね


猿沢の池から眺める五重塔


57年前の奈良 宿の部屋窓 正面に猿沢の池 右に五重塔が眺められました
ちっちからすると 中心に見える 4階建ての建物の位置 でしょうかね

この日 一日のルートです
ホテル→東大寺→二月堂→三月堂→春日大社→興福寺→ホテル

奈良で のニ日目が終了しました。
この日の歩行は 18,200歩13.7km/日 でした。
2日続きで 18,000歩越え
高齢者としては まだまだ元気 です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿