2023/10/18

高麗山湘南平

高麗山湘南平へお散歩

今年の夏は ご存じの酷暑
散歩に出かける気力も失せて ひきこもっていました。

やっと涼しくなったので 平塚から高麗山までお散歩をかねて
ハイキングが出来るのか 体力測定です。

神奈川県平塚市 歩き始めの標高は8m
まずは平たんな道で高麗山麓の高来神社を目指します。

高麗山168m
東海道五十三次平塚に描かれているこの山は 平塚のシンボルでしょうか
こちらは神奈川県のシンボル 大山1252m

高来神社付近から登り始めます
男坂はちょっときつい斜面だけれども 20分間の我慢
そこを過ぎれば アップダウンも緩やかな道が続きます
浅間神社

神社の横には 一等三角点180.9m

湘南平のテレビ塔が見えて来ました

登り口から1時間で湘南平に到着です

平塚市海岸側の眺め
この当たりから歩き始めました
平塚沖の観測塔 奥には三浦半島 さらに遠くに霞んで見える房総半島

大磯の町越しに見る相模湾   晴れてはいますが 大島は見えません


箱根の山も輪郭は見えても山襞は霞んでいて 富士山は雲の中

海の眺めを楽しみながら お昼ごはんと大休止です

北の眺めです
大山の西には 丹沢の山々
東海道新幹線は 相模川橋梁から出縄トンネルまで
平塚市内を走行する全区間が眺められます
左端にスカイツリーがわずかに姿を見せてくれています
この日は快晴なのですが 視程はイマイチ
澄んだ空気の寒い冬に 再挑戦してみたくなりました

湘南平から大磯駅までの下山は 約30分
大磯駅から平塚南口行きのバスは出たばかりで次のバスは1時間後
電車で平塚へ戻り
ちょっと疲れ気味だったので 駅からもバスでの帰宅でした。

実質的な歩行時間は2時間半 距離7キロ 14,872歩
高来神社から湘南平までが この日の山道の区間です 

2か月以上の引篭り生活は 老人の体力をそぎ落としていたようで
涼しさから寒さがやって来るこれからの季節に
しっかりとリハビリをして 来年の夏の引きこもりに備えないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿