2022/12/28

久しぶりの 丸の内界隈


豊田の後は 神田の本屋さんなどに立ち寄ってみようかな
と御茶ノ水で下車しましたが 気が変わり
神田神保町 神田錦町 をブラブラして お堀端まで散歩でした。

和田倉橋
和田倉橋 / パレスホテル 
パレスホテルの客室からは さぞかし素晴らしい眺めなのでしょうね

和田倉豪 / 和田倉橋

馬場先豪
街の明かりがお堀に揺らいでいます
内堀周辺の景観は 東京を代表する景色ですね

行幸通り 東京駅方面を見る
遠くに見えるのが東京駅
行幸通り 皇居方面を見る
遠くに見えるのは 皇居の森

東京駅・行幸通り・皇居正門は 
新任の外国の特命全権大使が 信任状を天皇陛下に捧呈する儀式
信任状捧呈式の馬車列が通ることで有名ですが
一度は見てみたいものです

丸の内周辺は あっちこっちでライトアップされていました
Marunouchi Street Park
例のあれ の影響で 不安で鬱陶しい 2年間でした
徐々にではありますが 色々な出来事が日常に戻りつつあります
来年は もっと自由に行動できる年で ありますように 
そのためにも 慎重な行動に努めましょう

東京駅 丸の内駅舎
正直に書くならば 復元工事中は 本当に必要なの? と若干疑問視していました
完成して 改めて眺めると 良いですねぇ
近代的な八重洲口には愛着は感じません
日本の鉄道 だけでなく 日本のシンボルとして立派な建築物です
建物だけでなく 駅前広場,行幸通りも含めたデザインが
広くて ゆったりと 落ち着きがあって好感が持てます
大事にしたい風景です

京橋エドグラン / 明治屋

この日は ここで忘年会です

そのために 昼間早くから歩き回ってカロリーを消費して
準備万端です

さあ しっかり呑んで食べるとしましょう
では


0 件のコメント:

コメントを投稿