普段,車で出かけることばかりなので
久しぶりに 電車に乗ってお出かけです。
鉄道の利用が減るのは 飲む機会が極端に減った ことも大きな原因です。
この日は 2022/12/9
まず相模線でE131系に乗車して橋本へやってきました。
E131系にはすでに乗車済みなので 新車にも驚きはありません。
相模線 橋本駅 TcE130-582+ME130-512+ME131-512+TcE131-582 G12編成
Tc車が580番台? とチェックしてみると
線路設備モニタリング装置搭載車 だそうです
相模線のような優等列車も走らず 速度も低く 列車本数も少ない線区でも
検測用車両でたまに測定から 日常の車両に簡易型を搭載して毎日測定
へと 移行は確実に進んでいるのですね
横浜線 E231系はH001編成はTc2両 M2両 が 6001番
6000番台車のファーストナンバーです
奥の EH200-1 もファーストナンバーですので No.1揃い踏みです
EH200-1 カメラを向けたら出発でした
横浜線列車が出発して ホームが空いたら 中線に停車中のEH200が見えて来ました
EH200-12
オイルターミナルからのタンク車待ちでしょうか
中央線上りホームへ
豊田駅から豊田車両センター/車セン 方向に歩くと
8092レ EH200-1+タキ1000 とすれ違いです
やはり EH200-12はタンク待ちだったのですね
豊田車センでは G車が組み込まれた編成が留置されています
8月に東海道貨物線で試運転をした 6+4両分割編成です
通過列車から良く見える本線脇に留置して グリーン車の宣伝を兼ねているのかな
TsE231-1
TsE230-1
こちらも ファーストナンバー です
E233系は中央線に最初に登場したのに グリーン車は最後に登場
本当のファーストナンバー ”1” も今頃登場とは おかしなもんです。
この日出会ったファーストナンバー
クハE131-1,クハE130-1,モハE231-1,モハE130-1
クハE233-6001,クハE232-6001,モハE233-6001,モハE232-6001,サハE233-6001
EH200-1
サロE233-1,サロE232-1
なんと 12両 とファーストナンバー・デー でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿