2022/12/29

ゆく年くる年 ゆく年2022年 

  ゆく年 くる年

2022年もあと3日を残すだけ
今年もこの一年の 印象的だった出来ごとなど 振り返ってみましょう

ゆく年 2022年

2022年1月

新しい年は 毎年この料理で始まります。
質素ではありますが 
これが我が家の 長い間引き継がれている  ”お正月料理+α”  です
左下のお重と 右上の丸皿が 基本型  新潟+鹿児島+大阪+東京神奈川型でしょうか
他のお重と皿は+α分です
我が家の特徴は 生ものが無い ってことですね

今年最初の”鉄”は E353系あずさ
中央線 高尾ー相模湖
孫がスキー デビューでした
ブランシュたかやま

東京の西の果て奥多摩からの眺め
立川周辺が鮮明に,遠くに都心のビル群も確認できました
奥多摩周遊道路

2022年2月

山中湖は一部が凍結 最近は湖面広く凍結することはないのでしょうか
山中湖 平野
滞在中の蓼科で ホテルの窓からの光景 角が立派なニホンシカの♂でした
蓼科 女神湖
翌日は二頭 ♂と♀ で同じ時間にやって来ました
でも 角の形から 別の♂ではないでしょうか

雪の降った翌日 丹沢の雪とVSE
定期運用の終了のニュースには”驚き”でした
小田急 鶴巻温泉ー秦野

2022年3月

春の訪れ フキノトウを収穫
北杜市 甲斐小泉
まずは 天ぷらで
残りは フキ味噌で長く楽しみました
フキ味噌にはごはん  メタボの敵です


2022年4月

引退したJRE E351系あずさ 線路際ではもう見られないので わが鉄に配属です

桜の名所ですが すでに老木・枯れ木と化しています
メンテナンスをしないと春の桜も見られなくなりますよ
御殿場線 谷峨駅
ここでは 桜の次は菜の花
中央線 四谷ー市ヶ谷
山の斜面は色々な桜でパッチワーク模様
長野県 小川村

2022年5月

箱根登山鉄道 自分の線路なのに”回送運転”だけとは寂しすぎ
箱根登山鉄道 箱根湯本
海岸に 椅子・ビール・弁当 をもって 定点観測
              平塚市 平塚海岸
            定点観測収穫品  海上自衛隊 P-1
                                

2022年6月

霧に包まれた 白樺林に咲くレンゲツツジ
八千穂高原
SLばんえつ物語 いつもとは違う角度で
磐越西線 喜多方ー山都
最近は超有名な観光地と化してます
只見線 会津檜原ー会津西方

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿