2022/12/27

久しぶりの 歩く鉄

豊田駅から25分 テクテク歩いて
中央線 豊田ー八王子 で電車を眺めきました。

13:58 3127M かいじ27号 E353系
貫通扉の右下に小さな文字で表示されているハズの 編成番号が見当たりません
貫通扉もゆがんでいるので なにかあって再塗装 編成番号も塗りつぶした
それとも 扉を取り換えた ってことでしょうか

14:04 1373T 東京→高尾 E233系中央色 T2編成 

14:08 1408H 快速 E233系中央色 H48編成

14:10 1315H E233系中央線色 H45編成
シャッター速度を1/125~1/250に設定して 
行き先表示器の文字が判別できるように挑戦してみました。
結果は文字は判別できても車体はぶれてますね
webならば耐えられるでしょうが 印刷には不向きかも。。。

やはりカメラを振るとか ズーミングをするとか 正面まっすぐ接近狙いとか
他の方法を併用しないとダメかもしれませんね

フィルム時代は1/125,1/250は当たり前でしたので
デジタルになって要求するレベルが上がっている のでしょうかね

14:15 25M あずさ25号 E353編成 S209編成+S101編成

S101編成はE353系 最初の編成ですので 構成車番は 1番
でも 番号と車体を目視/ファインダー越しも含む  で確認していないので
ファーストナンバーに出会ったことにはなりません 残念!

14:20 1349T E233系中央色 T36編成

ちょっと一休み 日野のスズメ

14:27 29M あずさ29号 E353系 S106編成


かいじ と あずさ の区別がつかないのは面白くない ですね

14:32 1335T E233系中央色 T42編成


14:36 3028M かいじ28号 E353系 S112編成
3028M かいじ28号 E353系 S112編成 / 87レ EH200-16+タキ1000



87レ EH200-16+タキ1000

14:40 1472T 中央特快 E233系中央色 T2編成

黄色い立看がありました
確かにマナーの悪いファンもいます
でも 周囲に迷惑を掛けないように気を使っているファンもいます

それを ”鉄道ファンへ!!” とひとくくりにして 且つ呼びつけて
このあとには ”ごみは持ち帰ろう” とマイルドな言葉でつなげてはいますが
これは 人種,民族,男,女,若者,老人など多様な人の集合体をさす言葉で
ひとくくりにして指摘するハラスメントと同じ ではないでしょうか。

看板下部には ”日野市” と表示されていますので
設置者は 日野市 と思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿