2022/12/25

クリスマス にすること

今日は クリスマス 12月25日

クリスマスには これ!
どういう訳か 毎年なんとなく見たくなる
今年も見てしまった!

そんな季節になると毎年しなければいけないこと
まず それをする前に その部屋をかたずけなければいけない
なので 一時退避 せざるを得なかったのが これ 
わが鉄 だれも知らないさな鉄道
ずぅ~っと この部屋を占領していたのですが ちょっと退避です

その しなければいけなかった ことはこれ

まず 滑走面のベースエッジを研磨します
ヤスリの左端のみどりのテープは
滑走面対してエッジの角度をわずかに角度を付けるためのスペーサーです
ベースエッジの角度は
あまりずらさない大回りが主体なので 0.5° 程度で研磨しています

次がサイドエッジの研磨 エッジ角度は88°

最近は固いバーンが少ないのでこんなところで いいかな と

エッジ研磨が終了すると
ワックスリムーバーで滑走面の清掃と ベースワックスの除去をします
こちらは吹き浸けて ウエスで拭くだけ なので 簡単

清掃完了後 ワックスを塗ります
トップからテールへ 円を描きながら塗ります

ワックスを塗った面は凸凹なのでスクレーバーで平らに加工します
コルクで力強く研磨しながらワックスを摩擦熱で伸ばします

完成です
後は ゲレンデへの出発を待つばかり

使用した工具はたったこれだけ

今年は何回ゲレンデに行けるかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿