2022/09/17

オレンジバーミリオン 東海道を走る3-2

 

馬入川橋梁の貨物線上りは R1号馬入橋から南西を向いてカメラを構えるので
晴天の昼から午後は  正面に太陽を見る位置になります。
この日は曇り空
逆光の影響は少ないのでは との思いから 馬入橋にやって来ました。
 
12:12 下り列番不明 EF210+コキ
雲の多い日は 水の色が濁ります
さらにこの時間になって雲を通した光で 空が輝き始めました
白くサチルし やはり避けるべきだったかも。。。
空を極力少なくしてみましょう

12:12 1060レ遅延 EF210-126+コキ

線路から離れた この位置からでは
編成を入れようとすると 列車が小さくなってしまいます

後ろに下がると 線路に近づけるのですが
この日は相模川の数量が少なく
これ以上下がると水面が途切れ河川敷となってしまうのです


下り接近です

12:26 試9892M E233系中央色G車組込8両 H57編成 
水上バイクに気を撮られてタイミングが狂いました

12:27 1093レ EF210-2+コキ


なんか消化不要な感じではありますが
移動します

2往復目は 大磯-二宮の ここ
夏の早朝 上り貨物のラッシュアワーを 良く撮りに来る場所です。

14:00 3028M 踊り子8号 E257系-2000番台踊り子色 NC33編成

14:08 試9893M E233系中央色G車組込8両 H57編成

1/125 ズーミングシャッターの練習です
この状況で練習しなくてもいいのにね

次の上りまでは30分 場所を二宮方に少し移動します

14:29 1878E 熱海→前橋 E233系湘南色 E13編成


上り接近です

14:37 試9894M E233系中央色G車組込8両 H57編成
二宮から大磯城山公園への上り勾配から水平になる縦曲線が
貨物のように長い編成だと面白いのだけれどもね

14:49 1880E 熱海→高崎 E231系湘南色 U586編成
前面表示器は E231系だとYR表示で 
RGBのフルカラーではないので 1/500でも文字は写ります

YRだとLEDは2灯3色表示,
RGBだとLED3灯+1灯256諧調の調光も加わって1677万色のフルカラー表示
両者の違いが1LED当たりの点灯時間となって
RGBフルカラー表示器は 早いシャッタースピードでは写らなくなるのです

但し1677万色は動画表示板などを表示する時の理論値であって
行先表示器がどのくらいの諧調で制御されているのからは???ですけれどもね

14:55 1097レ EF66113+コキ


14:56 3030M 踊り子10号 E257系-2000番台踊り子色 NA12編成

試運転列車の通過の後 東海道線の列車で余韻を楽しんだので
この日はこれにて 終了 です
まだまだ つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿