2020/03/06

中央西線 行ったり来たり8

奈良井から鳥居トンネルをくぐりR19で山を下ります
藪原まではみぞれでしたが
宮ノ越に近ずくと しっかりと雨に変わります

伊奈川や大桑でも撮影の時間はありましたが 相変わらず雨
木曽駒も見えないので 躊躇せずに通過してきました

坂下-田立
13:00 1010M しなの10号 JRC383系
野尻で8084レを追い越した しなの が通過してい行きます

13:11 8084レ EF641028原色+EF6446広島更新色+タンク
 後ろは 貴重な EF641046は広島更新色

広島更新色ふう と ”ふう” を付けてる場合もありますね 
広島更新色とは細部が若干違うから ”ふう”が付くらしいのですが 
基本デザインは同じ とのことなので あまりこだわらなくてもいいかな と 


広島更新色は JRFロゴマーク なので
近い将来 JRロゴマーク に変わる可能性がありますから
こちらは大きな変更です  


今回の64 原色が確実に増えていますね
そして
青15号とクリーム1号に塗られた原色の良さを再確認です

実は 鉄道の写真を”撮りたくない”と思った時期が2回あります

一度目は 国労,動労の活動が過激になり始めたころからの
”車体への張り紙・スローガンの落書き” の時期です。
自分達の仕事の機材に あの汚い行為をする鉄道人の人間性を疑いました

二度目は 国鉄からJRへ変わった後の 各社のいろいろな塗装色です
中には 斬新でいいね! もありましたが そのほとんどは ???
デザインといい 色彩といい 奇抜さをねらったものだらけ

原色の 落ち着いたデザイン 色彩を 
改めて感じた 木曽路の機関車 でした

ちなみに このブログ
Cyndi Lauper  の True Colors  を
大音量で聞きながら 書いてますね
関係ないけど・・・


雨は降り続きます

近くの 「道の駅 きりら坂下」 でお昼です

ここのレストランでは
暖かい蕎麦が ”かけそば” と ちょっと高い ”天ぷらそば” しかなく
どこでも比較的リーズナブルな ”かき揚げそば” が無くて
”かき揚げうどん” だけだったので  
この時は ”天丼”

前日の昼食のR19沿いの道の駅 と この日の道の駅での昼食
お互い 車で10分以内ぐらいのご近所の道の駅です
昼食利用の 良さ を比較して見ると
雰囲気では この日の道の駅
食事のメニューでは ランチもあったので前日の道の駅
サービスでは コーヒーが飲み放題の 前日の道の駅
結果は1対2で 前日の勝ち(個人の感想です)

食事を待つ間の 会話
Aさん「これからどうしましょう」
Bさん,Cさん,Dさん,Eさん 「・・・・・・・・・・・・・」
どなたからも 「*に行こう!」の声が出ません

なので 雨なんで  ”ここで終了”  の意思表示 
と判断して 終了 です
ちょっと早めの現地発の帰路 でしたが 神奈川着は20時でした 

2 件のコメント:

  1. True Colors、すてきなバラードでいいですね。
    やはり音楽は大音量、パーキング等では、かき揚げそば。

    返信削除
    返信
    1. Cyndi Lauper 変なおばちゃん パリ公演のビデオから大好きです

      削除