またまた10年前のお話 2010年3月6日
その年最後のスキーのつもりだったのでしょうか
前夜から 八ヶ岳南麓に滞在でしたが
その日は 雨
若いころは 折角出かけてきたのだから と
少しばかりの雨でもゲレンデで遊んでいましたが
雪でさえも敬遠する歳になり 雨なんて問題外
そんな訳で 線路際で遊ぶことになりました
スキー仲間は 鉄 には興味を示さないので
雨の中 ひとりで
好きな場所で 居たいだけ 線路際で列車を見る
そんな ひとり遊び です
スキー仲間は 鉄 には興味を示さないので
雨の中 ひとりで
好きな場所で 居たいだけ 線路際で列車を見る
そんな ひとり遊び です
10:43 「リゾート八ヶ岳1号」 EF6439+リゾートしらかみ・橅編成
ディーゼルカーの 「リゾートしらかみ・橅」 をEF64がけん引する変則的な列車
「リゾート八ヶ岳」 が 甲府ー小淵沢間に運転されました
58M あずさ8号 E257系M112編成
/ リゾート八ヶ岳1号 EF6439+リゾートしらかみ・橅編成
後姿は こちらに向かって列車 とも見えて愉快な姿です
機関車の助けを借りなくても走れるだろう 橅編成を
人気の EF64 0番台 けん引列車 した 演出でした
私は 正統派 ではなく なんでもOK派 ですので
機関車が引く気動車 もOK ですが
正統派の方々は どんな思いでみているのでしょうね
この列車 当時のJR東のお知らせによると
リゾート八ヶ岳 1 号 甲 府 9:56 小淵沢 10:53
リゾート八ヶ岳 2 号 小淵沢 12:17 甲 府 13:01
リゾート八ヶ岳 3 号 甲 府 14:04 小淵沢 14:56
リゾート八ヶ岳 4 号 小淵沢 17:00 甲 府 17:48
EF64+キハ 48 系 3 両リゾートしらかみ
と記載されています
雨の中 こうして出かけているのですから
この演出 成功 なのかもしれません
下り列車通過のあと 折り返しの上り列車がやって来るまで
雨の中で 撮影続行です
11:10 436M 115長野色 N4編成 / 59M あずさ9号 E257系M106編成
すでに中央線からは撤退してしまった 車両たちです
11:15 2080レ EH200-13+タンク
11:26 2083レ EH200-22+コンテナ
中央線の貨物は 短いコンテナ
11:56 14M Spあずさ14号 E351系
これも 撤退 そして すでに解体済み
顏づらが間延びした初期車です
11:57 11M Spあずさ11号 E351系
顏づらが 端正に成形された2次車です
待つこと1時間20分 やって来ました
12:24 リゾート八ヶ岳2号 EF6439+橅
今なら前後に機関車を連結した プッシュ・プル で運転なんでしょうが
この時は 小淵沢で松本方の機関車を甲府方に回送・連結した
きちんとした姿 でやって来ました
14時過ぎに3号が運転されますが
この雨だし もういいか とこれにて退散です
翌日3月7日も 雨
10:53 リゾート八ヶ岳1号 EF6439+橅
まだ仕事をしていたので 明日は仕事日
折り返しを待たずに このまま帰宅です
昨日は
1号の後あすさや貨物で時間をつぶし 2号を撮ってから3号を待たずに 退散
今日は
1号だけとって 後は何もせずに 即退散
気が短くなり 根気もなくなりました
10年も前から・・・な話ですが。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿