2020/03/13

ダイヤグラム 小海線20/3/14

鉄道会社とは無縁の人間なので ダイヤグラムは手に入りません
昔はそれでも色々なツテで 2分目ダイヤの現物が手に入りましたが
いつのころからか それもなくなりました

ダイヤとの付き合いは かなり長いです
子供の頃は 方眼紙に手書きで書いていました
方眼紙に手書きの ダイヤグラムは

自遊な時間   ダイヤグラムの作成 

を参照頂けると いいね! と

大人になってパソコンが使えるようになってからは 
Excelのグラフ作成機能 で作っていました
この当時の ダイヤグラムについても

自遊な時間   ダイヤグラムの作成2 

でまとめているので そちらもご覧いただければ 更にいいね!!! と
ついでで結構ですからね 

だいぶ前から 
Windia という公開されたダイヤ作成アプリを利用するようになりましたが
Windows10になってからは OuDia での作成です

パソコンでの作成の最初の頃は 
時刻表に記載されている時刻を ひたすら手打ちする ものでした
そのうち 時刻表データがダウンロードできるサイトから 
データを頂き 比較的 楽ちん に作成していましたが
そのサイトが閉鎖されたので 今は昔に戻って 
ひたすら時刻表に記載されている時刻を 手打ち しています

そんな訳なので 作成には時間がかかるので
極たまにしかお見せすることが出来ません

そんなことをしてまで作成する ダイヤグラム
ただ 好きだから だけですね

そんな ただ好きだから 作ってみた ダイヤグラム

2020年3月14日 改正の 最初に登場は
小海線 です




列車数が 極端に少ないので 数時間で完成でした

市販の時刻表に記載された 列車時刻 だけの入力なので
回送列車 運転停車 などは入力されていません

よって
追突 正面衝突 などの
ダイヤグラム上での事故は発生しています

線路際での 電車ごっご では問題にはならない 
と思いますので よろしく

2 件のコメント:

  1. あずさ1号3/13/2020 11:25 午前

    時刻改正の都度、ダイヤ作成を毎回していただき、ありがとうございます。
    大変な時間と労力を掛けていらっやいますね。
    でも大変重宝しありがたいです。
    今後とも、よろしくお願いいたします。
     ※できれば飯田線(岡谷・中部天龍間)も・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 無節操なブログをご覧いただき ありがとうございます
      今日 貨物時刻表をやっと入手しましたので 中央線,東海道線に手が付けられます
      飯田線は貨物も特急もないので比較的楽かもしれませんね

      削除