2020/03/27

中央線 日出塩駅

八ヶ岳に滞在の二日目
天気予報では 午前中弱い雨 降雨量は1mm程度 翌日は晴れ
スキーを予定していたが 雪ならまだしも雨では滑る元気もない
今日は弱い雨 明日は晴れ ならばゲレンデもそんなには荒れないだろうから
翌日をゲレンデ遊びにして その日はお花見としましょうかね

セツブンソウ(節分草)を見に辰野に行きましょう
予報ではそろそろ雨は上がるはず 
なのに 上がるどころか
時々雨音さえ立てながら元気いっぱいに降り続く

道路表示板では 降り始めからの雨量は14mmなどと
表示まで予報に逆らっている様子
予報通りにしてくれないと 
翌日のゲレンデはぐちゃぐちゃかもしれないのだから。。。

そんな中 辰野の後に 野草鑑賞のはしごで 日出塩まで足を延ばしてしまった
なぜならば セツブンソウが咲いている公園は 日出塩駅のそば
つまり中央西線がすぐそばを走っているので 
まあそちらにもちょっと期待を寄せて。。。

これが セツブンソウ
 先日 詳細にご報告いたしましたので
よろしければ こちらをご覧ください

セツブンソウ


ここは セツブンソウが群生している丘
左に 細い遊歩道を挟んで中央線が走っています
地面に見える 白い点々 がセツブンソウです

セツブンソウの鑑賞をしながら ついでに日出塩駅を観察


まあいっか ここで

と待つこと10分 やっと小降りになって来ました

12:09 1010M Wvしなの10号 JRC353系 A4編成 
セツブンソウを撮るために携帯しているカメなので
レンズはMicroLend105mm
200mmが欲しい状況ですが
車まで取りに行くのは かなり面倒 なのでそのまま撮影です
105mm短焦点レンズなのに画角が変化しているのは
トリミングしているから
ついで鉄 にしては上出来
これも高精彩カメラと高解像度レンズによる
トリミングやり放題のお蔭 です

12時も過ぎたし お昼です
近くにあった そば切り 本山そばの里 というお店で せいろそばを頂く
美味しかった
食レポは 例のごとく 失敗


その そば切り 本山そばの里 お店の駐車場前の踏切で

1828M 中津川行 JRC313系 を記録


予報では1mm雨量のはずが かなりの土砂降り 10mm以上かな
気温も高いし
明日のゲレンデは グチャグチャだね あぁ~ぁ~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿