2022/02/09

冬の蓼科へ 野鳥

蓼科へ 雪遊びに行ってきました。

一般道で神奈川から蓼科を目指すと 多くの湖を眺めながらのドライブとなりますが
富士山が見えていると あちこちの湖畔で”一旦停止”してしまう
それが楽しみでもあります。
その一旦停止の記録 野鳥編 です。

山中湖
コブハクチョウ
富士山とコブハクチョウ 凍結した山中湖添え
恥ずかしながら つい最近知りました
コブハクチョウが留鳥だということを。。。

西湖
カンムリカイツブリ
少し距離があったので種類がわからなかったけれど
画面を拡大してみると 頭に黒い冠羽があるようなので
どうも カンムリカイツブリ/やや自信ないけれど みたいですね
初めての出会いです

キンクロハジロ ♂
後ろ頭に冠羽がある黒と白のカモ

女神湖
ジョウビタキ ♂ 冬鳥
平地から山地まで開けた場所を好むようで 何処でもよく見かけます

カケス 
ホテル前の枝に青が目立つ野鳥が止まった
「あっ! カケスだ」とつい声を出したとたんに 飛んで行ってしまった
一瞬の出来事 でした

シジュウカラ
去年は シジュウカラ エナガ コゲラ の群れに出会えたが
今年は エナガ が欠けている

コゲラ
群れでなく 単独でやって来ました

今回の目的は雪遊び
野鳥との出会いの記録はそのついでの遊びでした

今回は7種類の野鳥の出会いでした。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿