2022/02/12

冬の蓼科へ 富士五湖2


富士午後編 つづきです。

いつも寄る旧道の展望地
昼頃だと太陽はこの位置 完璧な逆光です
枯れススキもまだ見られますが
春の緑が芽吹くと気が付かないうちに見られなくなりますね
河口湖畔は見所が多く いつも数か所で ”一旦停止” してしまいます


いつもはアジア系外国人であふれているので近づかない大石公園
例のあれ の6回目の炎上 でガラガラなので 寄ってみました
ついでに ぽかぽかなので 屋外のテーブルで
フルーツサンドのお昼まで食べてます
空いていることは良いことです

西湖 
山中湖で湧き始め 河口湖では左肩に張り付いて居た雲
ますます元気が出てきました
太陽が右に移動しているのではなくて 富士山が左に移動しているのですが
まあどっちでもいいかぁ

つぎの精進湖
ここも西の端で少々凍ってました


いつもだと次は本栖湖なのですが
昨年の秋から本栖湖から下部へ抜けるR300号が災害で通行止めなので
本栖湖はパスして 精進湖からR358号で上九一色へ向かいます

県道36号から眺める
千波の滝
冬などの渇水期には滝の流れな無くなるのですが  
めずらしく全面凍結です
やはり今年は寒い冬 なのですね
つづく

2 件のコメント:

  1. あずさ1号2/12/2022 4:07 午後

    富士山はいつ見ても絵になりますね。西湖からの富士山の雲、魅力的です。そういえば富士山の写真を良く撮る人は、富士山ではなく、雲を撮っているんだと聞いたことがあります。

    返信削除
    返信
    1. 風景写真,特に山岳写真を撮る人は「雲を待つ」と云いますね。
      自分は待ちません,山が好きで山そのものを撮っているので。 
      世界でたった一枚の写真ではなく 時間スタンプを押した記録 のつもりです。

      削除