2022/02/06

軍畑をブラブラした後で


奥多摩は子供の頃には
家族や友人たちとハイキングなどで良く訪れ
勤めてからも
吉野梅郷,小河内の山桜などのお花見
登山では雲取山,鷹ノ巣山,川苔山,高水三山,御嶽山,大岳山,御前山と
自分にとっては とってもなじみ深い 裏山感覚な所です

車で奥多摩を訪れると 馬鹿の一つ覚えのように向かってしまうのが
奥多摩有料道路 今は奥多摩周遊道路 です
以前は有料道路でしたが 現在は無料開放されています
ここからは奥多摩湖や 
雲取山をピークに連なる 奥多摩・秩父の山々が見渡せる
絶景の展望台です
この日は前夜の雪が 路肩や駐車場に残っていました


そして 東の方向には 東京・神奈川の街が広がります
撮影時のファインダー越しでは 霞の中にビルが写っている
程度の見え方でしたが 画像処理でビル群が浮き上がってきました
左端にスカイツリー 右端に新宿です
新宿周辺を拡大しました  中央に都庁です
東京の西の端 奥多摩から 東の端までが見渡せています

多摩川中流域に架かる橋が 霞んではいますが読み取れます
この当たりが 自分が生まれ育った所ですが
ビルが多くてどこがどこなのかよくわかりません
東京中心街ではビルで隠れていましたが 
この角度では 東京湾も望めます
横に伸びた白い線は 船 でしょうかね

神奈川県人なので 横浜ランドマークタワーも登場です
右端の3本の煙突は東京湾の対岸 千葉の富津火力発電所のようです

新宿まではおよそ60km 富津までは90キロ 少し靄っているので
いつかすっきりと澄んだ空気の時に再挑戦してみたい展望です

0 件のコメント:

コメントを投稿