2022/02/20

冬の蓼科で 車山肩


ビーナスラインは茅野市本町西/茅野駅から東に1キロ/茅野警察署当たり
から始まっている って知っていました?
そして 大門峠への上り道は 大門街道ではなくて
蓼科湖>白樺高原スキー場>白樺湖>大門峠に至る って知ってました?

大門峠までの路線はビーナスラインのビーナスには馴染まない地形
と感じるのですが
ビーナスラインが命名された1968年当時は
今とは違ってビーナスを浮かべるようななだらかな地形だったのでしょうかね

ビーナスの曲線を思い浮かべられる 大門峠からのビーナスラインを走ります

左下に凍結した白樺湖 右に蓼科山2531m

左に八ヶ岳2899m  中央に富士山3776m 
右に南アルプスの 鳳凰三山2841m,甲斐駒ヶ岳2965m,北岳3193m,
鋸岳2685m,仙丈ケ岳3033m


左から 鳳凰三山 甲斐駒ヶ岳 北岳 鋸岳 仙丈ケ岳
なんとデラックスな展望地なのでしょう

車山肩にやってきました
以前は 冬は駐車する車などほとんど見かけなかったのですが
最近はスノートレッキングブームとやらで 主におじさん,おばさんが訪れます


先ほどはデラックスでしたが ここからの眺めは 超一流です
まずは その中でも飛び切りのハイライト 
八島ヶ湿原越しに眺める穂高連峰,槍ケ岳とそれに連なる北アルプスの全体像です
右手間の白い原が 八島ヶ原湿原 です

南から時計回りに見てみましょう
先ほど見てきた 南アルプス 鳳凰三山,甲斐駒ヶ岳,北岳,仙丈ケ岳

木曾駒ケ岳2956m

御岳山3067m

乗鞍岳3025m
北には 西穂高岳2909m,前穂高岳3091m,奥穂高岳3190m,
白出のコル2983m,
涸沢岳3103m,北穂高岳3106m
この日は雲が邪魔です 山の姿を見たい人間には雲は不要です
槍ケ岳380m

西には
左が高峰山2106m, 中に黒班山2404m, 右に浅間山2568m
手前の雪原は車山湿原の一部です
浅間山


いやぁ たまりませんねぇ
このブログをご覧になった皆様には 是非ご覧になっていただきたい絶景です
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿