2022/02/24

冬の蓼科で 諏訪湖

車山肩では 眺望以外にも素晴らしいものがあります

すでに何回か書いているので またぁ~ と云われてしまいますが
そう また です

ここに建つのが コロボックル・ヒュッテ
テラスからの展望が素晴らしいのです
このテラスでの コーヒータイムは極上の時間 となること間違いなし
でも冬季は 休日のみ営業ですので 本日はおやすみ
モミの木に雪が積もっていると もっと素敵なのです
それが これ
今月のカレンダーに使用しています






車山肩を離れ 霧ヶ峰を経由して諏訪湖を眺める展望台に立ち寄ります

でもその前にお昼にお蕎麦をいただきましょう
玄関も 客室も しゃれています
大きな窓から諏訪湖が一望できます
もり蕎麦小天丼付きをいただきます
とっても美味しい蕎麦とそばつゆです
長野地方のそばつゆは薄目が多いようですが こちらはちょっと濃いめ
私好みです
たっぷりの刻み海苔が小鉢で出てきました
普段 海苔を乗せたざるそばは食さないのですが
 ちょっとそばに乗せて食べてみると 以外!美味しい
きっと美味しい海苔なんですね
小天丼も大きなエビ
流行の”つゆだく”でなくて白いご飯にわずかに染みたつゆ
どれを味わっても 美味しい!
このお店 もり蕎麦は850円とリーズナブルなお店です

食後に 諏訪湖を眺めます
全面凍結にはもうちょっと,でも御神渡りには程遠いようです
手前の白い部分は氷の上に積もった雪 
その先の水色は薄い氷 さらに先の青色は未結氷の水面 ではないでしょうか



展望台から下って 湖畔で一時停止です
山中湖と同じような観光船です

2/4の報道によると
今年は寒気が続かず 全面結氷と解氷の繰り返しだったと総括
「明けの海」が宣言されたそうです。

今年の御神渡りは断念だった ので 昔の記録を ちょっとご紹介
2018/2/7
以前訪れた時に見れた 御神渡り です
規模は小さかったような感じですが 北岸に出来ていた氷の山
これが御神渡りでしょうか



諏訪湖御神渡りは2018年以降は 今年2022年まで生じていないようで
今のところ 2018年が最新の御神渡り だったようです。

2 件のコメント:

  1. あずさ1号2/24/2022 2:36 午後

    立石公園上の蕎麦屋ですね。20年以上前に会社の同僚達と行ったことはありますが、残念ながら、我が家に「ソバ文化」があまりないため、ご無沙汰しています。蓼科・白樺湖へ向かうビーナスライン沿いに、分店があります。
    2018年の諏訪湖の氷のせり上がりは、小規模ですが「御神渡り」と認定されています。今冬は期待していたのですが、残念ながら出現しませんでした。今朝も-10℃嫌いまで冷え込んで諏訪湖も凍ったのですが・・・・・。これからの出現は無いでしょう。

    返信削除
  2. 個人的には”長野の蕎麦は美味しい”はちょっとねと感じてす。
    美味しいお店に巡り合う率は4,5軒に一軒程度でしょうか? 

    長野はそばつゆが薄くてイマイチです。
    濃いそばつゆは 蕎麦の味をわからなくする は違うと思います。

    薄いつゆにたっぷりと浸して食べるのではなく ここはやはり落語の世界ですね。

    濃いそばつゆに 先だけそばつゆを付けて
    最初に口に含むのは蕎麦だけ/口の中に蕎麦の香りを感じて
    次につゆのついた蕎麦を口にすすり,つゆの味と蕎麦の味を一緒に楽しむ 
    そんな蕎麦とつゆの両方の味を楽しむのが好きです。
    長野のお店の多くで出されれる そばつゆ ではそれが出来ません。

    ですから 長野では「シバ文化」を堪能しなくても いいのでは と思いますよ。

    ただし これはあくまでも個人の感想ですから。

    返信削除