2022/02/13

冬の蓼科で 女神湖

 冬の蓼科で 女神湖

全面凍結している 女神湖 標高1541m

さすが1500mの寒さですから ここは毎年凍結しています

翌日の午後 女神湖の湖畔をお散歩です
女神湖のすぐ脇にそびえる 蓼科山2531m
1月の始めは 蓼科山は森林帯も真っ白でしたが
裾近くでは木々に積もった雪は地上に落ちたようです

女神湖と蓼科山
去年は桟橋が露出していましたが 今年は雪に埋もれています
蓼科山と 白樺高原スキー場
こんな 雲一つない青空 が大好きです
このゲレンデ 白樺高原国際スキー場 が正式名称ですが
”国際”を付けるのが恥ずかしいので ちょっと省略です

湖畔に建つ リゾートホテル
上に伸びる薄明光線も 天使のハシゴ でいいのかなぁ
雲一つない夕焼け では
”天使のハシゴ” は出来なのは 雲一つない青空大好き人気には
ちょっと残念ではありますね

夕日に染まる蓼科山

陽が沈み 橙から藍へとその濃さを増して行く空
その空には三日月
この日の輝面率は4%(三日月の中心太さ/月の直径)
つまり細い細い三日月
つづく

2 件のコメント:

  1. あずさ1号2/13/2022 3:23 午後

    真っ赤に焼けた夕焼け空、良いですね。
    今朝、白鳥を撮りに岡谷に行き、諏訪湖と朝焼けの東の空(八ヶ岳方面)の写真を撮りました。今朝は―9℃くらいまで下がり、薄氷ですが諏訪湖が全面結氷した状態になりました。昨夜無風状態での放射冷却だったのが良かったと思います。白鳥も氷の上にいました。女神湖のように必ず全面結氷とはいきませんが・・・・・・。そういう状態なら、御神渡りも出現したでしょうね。

    返信削除
  2. 神渡,樽酒真澄,明鏡止水鬼辛 美味しかったです
    2/4昼過ぎに諏訪湖に寄りましたが 昼間の白鳥は休憩の時間でした。

    返信削除