2022/02/26

相模川河口付近

 真冬の寒さが緩んだこの日
相模川河口付近を お散歩です。

東海道線馬入川橋梁と R134号湘南大橋 の間の左岸
この季節 この付近には冬の野鳥が集結しています
手前はヒドリガモでしょうか 遠くにはユリカモメのようです
どちらも冬鳥です

ヒドリガモ の♂と♀ 日向ぼっこですね
この日は暖かですが 水辺はまだまだ真冬ですからね
岸で昼寝している時と同じように
嘴を羽の中に突っ込んで 水の上でも昼寝でしょうね

こちらは カンムリカイツブリ でしょうか


ユリカモメ 60羽以上の群れです
ユリカモメの群れには幼鳥も見られます

幼鳥の群れ のようです
でもユリカモメの特徴の眼の後方の黒班がありません
嘴は黄色く先が黒です

時々 集団で飛び上がって 水の上を舞います
この日のお散歩カメラはコンデジ これ以上トリミングできません

漁港には釣り人を下ろした釣り船が帰ってきています

港のそばでは オオバンがのんびりと遊んでます

川岸では釣り人が遊んでます
漁港の岸壁でも釣り人が遊んでます

平塚海岸ではサファーが 波に揺られて遊んでます

時間は15時半 太陽は西の空に傾いています

あと一か月で春分の日
短い昼から 長い昼へ
冬から春へ 季節も入れ替わります 
冬鳥が見られるのも後少し 夏鳥がやって来るまでもあと少し

0 件のコメント:

コメントを投稿