2022/02/18

冬の蓼科で ニホンシカ

ゲレンデからの帰り道

山道の脇 斜面にニホンシカの群れを発見
映画バンビで見慣れた 茶色に縞模様 の姿ではなくて
グレーの冬毛です
あちらもこちらをじっと見つめたまま 固まっている
距離は10mぐらい
車から降りると ニホンシカは即,走り去ってしまうので
こちらも動かず じっと我慢
カメラは後ろの席の上で大きく動かないと取れないので
ポケットのスマホで撮影
なので望遠にできない 画像編集してもトリミングができないレベルなので
ちょっと見にくいけれど ニホンシカの記録 でした


ホテルの窓から女神湖を眺めていると 
パッカパッカと馬が走っている時のような足音 
目を音の方に振ると ニホンシカ♂
急いでカメラを手に取り まずは1枚

立派な角を持ったオスです
地元の丹沢の里山では ♂は滅多に見られず
見られても小さな角のオスばかりで こんな立派な角は見られません

おぉ! 後ろから♀が追いかけている
レンズは広角ズーム 大急ぎで望遠に取り換えて 何とかアップで一枚
二頭でも一枚
♀が♂を追いかけるんだぁ これも時代か

翌日の朝
女神湖を眺めていると また 一頭の♂ニホンシカ
今度は一頭だけ 角の形からすると前日の♂とは別鹿のようです
昨日より ちょっと小ぶりな角でしょうか
野鳥待ちで外を見ていたので カメラは望遠付き 落ち着いての撮影でした
二日続けての 立派な角を持つ♂ニホンシカ との出会いとはね

レストランで 窓際の席で朝食をとっていると
あれ! またオスだよ
食事中なのでカメラは持っていないけど
スマホはあるので記録です
スマホ画像を無理やりトリミングなので ややボケ気味ですが
オスのニホンシカであることには 間違いない

3日間で4回の出会い
2日続けて♂ニホンシカとの出会い
同じ雪道で30分後に再び♂ニホンシカ

立派な角との出会い 連続の楽しいひと時でした
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿