2019/04/28

連休初日の平塚海岸

世間では昨日から連休だそうです。
どこもかしこも人,人,人。。。 と込み合うのでしょうね。
連休になると貨物列車は本数が減り,沿線には人が出てくるのでしょう
人混みが苦手な私は,引きこもりに入いります。
そんな訳ですることは近場のお散歩が唯一の外出になるのでしょう。

世間では連休初日の昨日  朝起きれば天気は雨,
コーヒーでも飲んでいつものようにのんびりとしていると
雲に切れ間が見えてきて,青い空も見えてきました。

引きこもります と云っても ずぅーっと外に出ないのもなんなんで
雨も止んだようなので ちょっとお散歩にでも行きましょうか 

国道沿いの小道

ハルジオンです。

よく見るときれいですよ って最近あちこちで書き込まれています。

ジンチョウゲのような甘い香りがする花


樹木名を探してみたけれど???


砂浜にもやっと花が咲き始めました。
コウボウムギに囲まれて コマツヨイグサ

花弁が雨で傷んでいますね

 ハマダイコン

ハマボウフウ

ハマヒルガオ

花の数はまだほんのわずか 


ここでもコウボウムギに囲まれてます

砂浜から5mぐらいの高さの段丘に咲くハマヒルガオ

砂が流失して砂浜がやせてくるので
昨年この段丘の砂浜側に大量に砂が入れられました。
その影響で去年はハマヒルガオの花の数が大きく減少しました。

今年は砂が入れられたところにもハマヒルガオの花が咲き始めましたが
まだ以前の勢いまでには回復していないようです。

海は 曇り

大島も伊豆半島も,箱根の山,富士山など 雲と海以外はなにも見えません。

風が冷たく 桜の後の春 とは思えない寒さ
寒いからでしょうか 人はほとんど見られません。

混んではいない連休のスタートです。


0 件のコメント:

コメントを投稿