2019/04/04

ぐるっと一周 常磐線

また行きました。今度は茨城,福島方面です。
今回も同じ 観光はまったくなし
列車に乗っているだけの一日です。

朝 5時過ぎの駅前,夜明け前の空は白み始めていました。


平塚518→品川610



今日は始発二番列車,
平塚駅を出発した頃には席はすでにいっぱいの状態でした。

品川始発の常磐線に乗り換えです。
品川635→水戸845




6:35 1129M E531系勝田行  に乗車です。



遊びはボックスシート,通勤はロングシートが基本の私
今日は遊び,というか最近は全部遊びなのですが,
ボックスシート進行右側前向きに座ります。


品川出発時はガラガラ,
並行して走る山手線,京浜東北線の列車が混雑しているのに,申し訳ない。

スカイツリーを見ながら東京脱出です。


取手駅でたくさんの方々が乗車,車内は一気に満席になります。 
土浦を過ぎると空くかと思っていたら,土浦ではあまり空かず,
次の神立でガラガラになります。


やっと朝食です。
車窓には蓮畑が広がり,ローカルムードに包まれます。


石岡では,昔訪れた関東鉄道鉾田線の駅と車庫があった場所
いまは更地になって,線路後はバス専用道路みたいで
駅前の一部にバスの発着所ができていました。


水戸駅着 乗り換えです。

乗ってきた列車の向こうには ひたち」のE655系 
さらに 向こうに EF8195がいます。 

時間もあるので 覗き見


ケーブルが邪魔ですが 記録ということで 

水戸駅改札口

拠点駅はどこの駅もみな立派で,都会と変わりません。

乗り換えます。





0 件のコメント:

コメントを投稿