2019/04/07

ぐるっと一周 常磐線。。。


水郡線,磐越東線と乗り継いで いわき駅に到着です。
ここから常磐線で水戸方面に向かいます。


いわき1507→勝田1633


15:07 566M 501系水戸行



今日初めてのロングシート車両でした。


209系もそうでしたが
製作当初はすべてが2m×1mの大きな固定窓でした。
窓構造の簡略化によるコストダウンの結果でしたが
桟などのない大きな一枚ガラスの窓は優雅でした。



ところが停電事故時,車内喚起ができない との問題から
現在の開閉が可能な窓に改造されましたが
一枚ガラスの大きな窓は,クロ151みたいでお気に入りだったのに
とても残念な出来事でした。
この501系では一両に2か所だけ大窓が残っていました。

処どころで太平洋が見られます



空はどんよりとした曇り空 周囲は田んぼだらけ


車内はガラガラ 
大津港駅では「ひたち20号」に追い抜かれました。


空いているのでホームに降りて撮り鉄してみます。


水戸行の列車ですが,勝田駅で下車します。
まだまだ回ります。

16:42 762M 勝田発小山行 E531系


水戸線で横方向,西に移動して小山に向かいます。
勝田1642→小山1822


常磐線で東京に向かうと
東海道への直通列車はないので,上野で乗り換え
帰宅ラッシュの時間に乗り換えるのと
常磐線水戸上野は朝に乗ったからね から
小山から東海道線直通列車でのんびりと行きましょう を選択です。

勝田,水戸出発時は ガラガラ  



車窓は 北関東のだだっ広い農作地帯


 雨が降りだし,薄暗くなり,そのうち日も暮れてきました。


 小山駅に到着です。



例によって乗り換えの所用を済ませて 本日の最終乗車列車です。


小山1842→平塚2114


最終列車の到着です


最後は ゆったり グリーン車


小山駅出発時 乗客は ゼロ


ビール飲みながら 駅弁食べて 真っ暗な外を眺める


何が見える? 暗くて何も見えない。
でも窓の外を眺めていても 退屈しないのは変な鉄人だから だね


今回の ぐるっと一周 総括です。


朝平塚5:18発 夜平塚着21:14
15時間56分 の乗るだけ鉄
前回,飯山線の17時間14分には1時間18分ばかり
及びませんでした。
乗車率84.3%
今回も待ち時間が少なく中々効率のよい計画でした。
乗車距離 718.1km
連続乗車券 普通運賃12,090円

あれれ! ちょっと待てよ
前回の数字とみんな近くないかい
          乗車時間   前回871分      今回790分 
          待ち時間   前回163分      今回147分 
          乗車率      前回84.2%       今回84.3%
          乗車距離       前回717.2km  今回718.1km
       連続乗車券普通運賃 前回10,340円     今回12,090円 

乗車時間は40分ぐらいちがっているのに
乗車距離は900m違い 乗車率も0.1%しか違わない
なぜこんなことになるのでしょ?
きっと ただの偶然 ですよね 多分


上野までガラガラだった車内が,東京・新橋では満席になりました。
16時間の列車に乗ているだけの 遊び でした。

最後に今回 ぐるっと一周 した地図です。

さて
つぎはどこへ行こう?

0 件のコメント:

コメントを投稿