今日初めてのロングシート車両でした。
209系もそうでしたが
製作当初はすべてが2m×1mの大きな固定窓でした。
窓構造の簡略化によるコストダウンの結果でしたが
桟などのない大きな一枚ガラスの窓は優雅でした。
ところが停電事故時,車内喚起ができない との問題から
現在の開閉が可能な窓に改造されましたが
一枚ガラスの大きな窓は,クロ151みたいでお気に入りだったのに
とても残念な出来事でした。
この501系では一両に2か所だけ大窓が残っていました。
処どころで太平洋が見られます
空はどんよりとした曇り空 周囲は田んぼだらけ
車内はガラガラ
大津港駅では「ひたち20号」に追い抜かれました。
空いているのでホームに降りて撮り鉄してみます。
水戸行の列車ですが,勝田駅で下車します。
まだまだ回ります。
16:42 762M 勝田発小山行 E531系
水戸線で横方向,西に移動して小山に向かいます。
勝田1642→小山1822
常磐線で東京に向かうと
東海道への直通列車はないので,上野で乗り換え
東海道への直通列車はないので,上野で乗り換え
帰宅ラッシュの時間に乗り換えるのと
常磐線水戸上野は朝に乗ったからね から
常磐線水戸上野は朝に乗ったからね から
小山から東海道線直通列車でのんびりと行きましょう を選択です。
勝田,水戸出発時は ガラガラ
最終列車の到着です
最後は ゆったり グリーン車
小山駅出発時 乗客は ゼロ
ビール飲みながら 駅弁食べて 真っ暗な外を眺める
何が見える? 暗くて何も見えない。
でも窓の外を眺めていても 退屈しないのは変な鉄人だから だね
今回の ぐるっと一周 総括です。
乗車時間は40分ぐらいちがっているのに
乗車距離は900m違い 乗車率も0.1%しか違わない
なぜこんなことになるのでしょ?
きっと ただの偶然 ですよね 多分
今回の ぐるっと一周 総括です。
朝平塚5:18発 夜平塚着21:14
15時間56分 の乗るだけ鉄
前回,飯山線の17時間14分には1時間18分ばかり
及びませんでした。
乗車率84.3%
今回も待ち時間が少なく中々効率のよい計画でした。
乗車距離 718.1km
連続乗車券 普通運賃12,090円
あれれ! ちょっと待てよ
前回の数字とみんな近くないかい
前回,飯山線の17時間14分には1時間18分ばかり
及びませんでした。
乗車率84.3%
今回も待ち時間が少なく中々効率のよい計画でした。
乗車距離 718.1km
連続乗車券 普通運賃12,090円
あれれ! ちょっと待てよ
前回の数字とみんな近くないかい
乗車時間 前回871分 今回790分
待ち時間 前回163分 今回147分
乗車率 前回84.2% 今回84.3%
乗車距離 前回717.2km 今回718.1km
連続乗車券普通運賃 前回10,340円 今回12,090円
乗車時間は40分ぐらいちがっているのに
乗車距離は900m違い 乗車率も0.1%しか違わない
なぜこんなことになるのでしょ?
きっと ただの偶然 ですよね 多分
上野までガラガラだった車内が,東京・新橋では満席になりました。
16時間の列車に乗ているだけの 遊び でした。
16時間の列車に乗ているだけの 遊び でした。
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