2019/04/26

昔むかし 関東鉄道鉾田線 おまけ

ちょっと前に
関東鉄道鉾田線

その時はモノクロの写真でのブログでしたが
実はポジフィルムで撮ったカラー写真もあったのです。
そのポジ 15年くらい前にスキャンした時点で
すでにカビだらけ
前回もお見せできる状態ではなかったのです。

その中の一枚が この写真です。

そんなポジを デジタルリマスター してみました。


元のポジフィルムは
空全体に細かいカビがごみのように見えています。
車体の真ん中付近には,屋根から下方にかけて
枝がかかったようなカビも見えます。
そのほか
写真全面にごみのように黒い点が発生していました。

ポジはネガに比べて
カビが多くみられます。

昔のポジはスライド用マウントでの保管だったので
マウントを張り合わせる糊が悪さしているのでしょうか?

色の経年変化も大きいようです。
なので カビ取り以外にも 色相を記憶の色に調整したり
色調も 彩度や輝度を上げたり下げたりしてみました。

そして 空の青
グラデュエーションをかけて
カビ取りではなくて カビ隠し もやってみました。


それらの完成披露です。











とりあえず10枚程度を
自己流での 復活挑戦 でした。
色調の調整は中々難しく、まだ十分な色が出せていません。

かかった時間は15時間くらい
一枚平均1~2時間
と大変な作業であることがわかりました。

これだけ時間をかけても
すべてがきれいに修復できた訳ではなく
このページで見るには耐えられる程度の修復です。
2Lサイズ以上へのプリントには
”耐えられない”
レベル化と思われます。

なので 
モニターの画面全部に拡大表示して見るのは 
ダメ
ですから

2 件のコメント:

  1. モニターの画面全部に拡大表示して見ました。 

    41303と651が並んでいる写真、とてもきれいです、全画面でも。
    私も同じ写真を撮りましたが、白黒です。

    返信削除
    返信
    1. 拡大表示するなんて,怖いもの知らずですねぇ
      カビ隠し がうまくいったようです。

      削除