2019/04/16

長いねぇ 今年の桜


桜の開花は確か3月の23日ごろ

昨日は4月15日 
開花から3週間を過ぎているのにまだ咲いている神奈川の桜
咲いている期間がとても長い今年の桜

散歩のついでに 桜 コンデジとスマホで 撮ってみました。

四角い写真がコンデジでの撮影です。

16:9の細長い写真はスマホの写真です。
ここで見る限りリサイズもしていますから あまり変わらない写真です。
色はスマホの方が派手です。

コンデジ

スマホ
暗い部分がちょっと暗すぎますかね

コンデジ

スマホ
これも暗部以外はスマホでもしっかり写っています。
すっきりした感じなのは 色温度が青みがかっているからでしょうか

コンデジのレンズは小指の爪ぐらいの大きさ
それに対するスマホは米粒程度
奥行寸法も コンデジは4センチぐらいはあるのに
スマホは1センチ以下
そんなに小さいスマホなのに webで見る限りでは遜色のない映りです。
すごいですねぇ

まあ自分の写真はweb専用ではなくてプリントもしますので
すべてがスマホでOK とはいかないのですが
少なくともweb用途ではスマホカメラで十分です。

これもスマホ 桜の花びら


山桜や八重桜も咲き始めているけれど ソメイヨシノも桜吹雪で健在です。
これはスマホ写真をPhotoshopで遊びました。

ピントも手前から奥まで よく合っています。

スマホが弱いのは これ
シャッター押してから実際に写真が撮れるまでのタイムラグ


新幹線が左から右に走っているところ なのですが
シャッターを押したのは 
後部運転台が電柱と電柱の間にいる頃
新幹線の車両は1両25mなので100m以上移動しています。

新幹線270キロで走っているとすると1秒間で75m移動しますから
タイムラグ2秒で150m行ってしまう と
そんなんで 動いているものは撮るのにちょっと工夫が要ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿