2017/09/23

今度はカメラが壊れた

何台かのカメラを持っている
その中の一番新しいカメラが壊れた

それも
購入後1年5か月で壊れた

Nikon CoolpixS7000

On/Off ボタンを押しても動作しなくなった。
保証期間は切れたばかり
ホントいいタイミングで壊れたよね (^-^;

Netで確認してみる。

まあ「電池が寿命」とか「充電しろ」とか
当たり前のことしか出てこない

修理費用も確認したら
10,000円以上!!!
まあ今時当たり前だけどね
このカメラに10,000円の修理費は出せない。
本当に修理が必要な故障ならば,
新品購入だね。

ならば壊れてもいいから,
とりあえず自分で いじる!

まず症状確認
On/Offボタンを押すと
”電源ランプ”が一瞬点灯するが
動作状態へは移行しない。


動作ランプが 一瞬点灯するのだから
カメラは
「電源を入れようとスイッチが押された」
は理解した

次の
「カメラの回路に電源を供給して動作する」
が出来ない と想像 

充電器を繋いでも充電動作に移行できず
On/Offボタンを押しても同じ



電池が怪しいなぁ

使用一年でそんなに酷使はしていないので
電池の劣化 ではないだろう。

まず定石の「接点不良」を疑う

用意したのは
無水アルコール
ピンセット
綿棒



ピンセットで端子を磨き
アルコールと綿棒できれいにふき取る



カメラ内の端子も同様にクリーニング

一回やっても 動かない
何回か 繰り返したが ×××
ダメなんで
端子が多少傷がついてもいいから
少しきつめに磨く


具体的にはピンセットの先で
キズつけるようにこすりつける
おっぉ~  動いたぁ!



充電器を接続して充電もOK



 テスト撮影もOKでした


終わってみれば
単純な 
電源端子の接触不良

原因は
端子の汚れ
ただ少々がんこな汚れ

と 大騒ぎするのがおかしいくらいの
ここで報告するのもおかしいくらいの
故障ひとり騒ぎでした。

でもね たった一年半で
そんな頑固な汚れが付くもんかな?
何かかけた訳でも無いのになぁ~

と次の疑問が浮かびだす
悪い癖
いいじゃん直ったんだから!

0 件のコメント:

コメントを投稿