2017/09/29

作物を育てる 収穫前の麦


土はほぼ目途が付いたので
さあ 畑では何を栽培しようか

家の裏の畑は 麦を作って
そのあとにサツマイモを植えていた。
そのほかに 
トマト,キュウリ,ナス,スイカ,ジャガイモ
桑の木もあったなぁ

冬と夏 春と秋 は一緒にはちょっと無理があるが
夢の世界なので厳密な収穫時期より
気分重視で決めようとは思う。

麦は印象的だったので 収穫前の麦は決定

あとは麦を育てながら気分で決めよう


収穫間際の麦を植える

その麦は何にする と大問題が残っておる

店頭で物色しているときに気になった
フィールドグラス黄金色を買ってみたんだ。

袋を開けて手に取ってみると
「こりゃ 大変だわ」
細くて柔らかくてまとめるのが容易じゃない草
これを畑全体の1/4
12m×25mに広さの畑に植えるなんて
ムリ

もっと簡単なこと考えなくちゃ
筆,刷毛,製図用ブラシ・・・
どれもまとめなくちゃいけない・・
歯ブラシなんてどうだろう?

麦の高さ1mとすると6mm強 
歯ブラシはそんな感じ
ばらしてからまとめるのでなく
今の状態で根にあたる部分を木工用ボンドで固めて
乾燥してから歯ブラシの根元で切り離し
まとめた部分を土に植える

見てくれはどんな感じか分からないので
試作してみる

初めてなのでバラバラだがコツをつかめばいいかも
よし 歯ブラシで決定

歯ブラシをかき集める
幸い旅行の時の持ち帰りがあるので
総動員40本ぐらいあるね


まず水で薄めないアクリル絵の具で黄土色に塗装


乾燥後,上部をボンドで固定
しっかり乾燥を待つ(透明になるまで)


固まったネ

上部のボンドにカッターを入れ列毎に切り離し
次に根元にカッターを刈り取る。

切り取ったブラシのボンドが付いていない側を
左右に広げ
広がった感じを出した後

畑の畝の凹み部にボンドを塗り
麦のボンドでまとめた部分を根本として
畑に植え付ける


収穫間際の麦に成長しました。

収穫前の麦を見ながら 
ウヰスキーのロックとバタピーで反省会
何となくトゲトゲしているなぁ と


麦って 軸は細いし
表面は産毛みたいにモヤモヤしていて
柔らかく優しい感じなんだよね

作ってみたけれど
ちょっと 再検討 
かも


0 件のコメント:

コメントを投稿