2017/09/27

秩父でC58363を見る 2

前回からのつづき

川下りの発場所になっている河原から
親鼻駅へ急いで戻ります。

次は白久駅近く
これもポピュラーな撮影地です。
ちょっと心配はしていたんですが
線路際にはススキが茂っていて
線路から離れた所からの撮影では
足回りが隠れてしまいます。

正面気味に狙うしかないかな

相変わらず1列車3ショット
今回は接近してくるので
遠距離で一枚


中距離で一枚

最後にアップで一枚
これらもほぼトリミングなし
最後は3:2の画面寸法から1:1へ
大きくトリミングしていますが
これも最初のイメージどおりです。 

白久からの下り電車は待ち時間が長いので
次の三峰口まで歩きます。
三峰口駅で500円の立ち食いそばが昼食

折り返し列車の入れ替え作業を見ながら
上り電車までの時間調整


入れ替え・連結作業完了です。

我々も次の撮影場所
浦山口へ向かいます。

浦山口では駅北側の斜面の中腹にあるお宮さんへ
ここでも1列車3ショット
左から右へ横切るパタンなので
アップ気味から編成へとフレーミングを変えます。

一発目
機関車だけアップ狙いにしたかったのですが
二発目がメインと考えていとこと
ズーミングの範囲が大きかったこと から
一発目は二発目のフレーミングで撮影
後でトリミングする とイメージして 

二発目のフレーミングで一発目

撮影前のイメージでのトリミングした一発目

客車を少し入れて 二発目

この場所での横範囲いっぱいに入れて 三発目


二・三発目は16:9にトリミングです。

さあ次はどこだ? 寄居か?
と思っていたら「寄居は光線が悪い」との意見があって
一つ手前の波久礼で下車

ここは一発のみ

あとは シツコク後追い

これにて打ち止め

今夜は長瀞で反省会です。
電車を待つ間の暇つぶし

自分では気まぐれの一枚

反省会の一コマ

何を反省しているのやら・・・
うん ビールが美味しい


0 件のコメント:

コメントを投稿