2017/09/30

作物を育てる2 トマトを植える


トマト畑を作る

材料は100均アートをはさみで切って細かくして
木工用ボンド,水を入れてよく混ぜ
葉っぱ色パテ

クリアファイルの表面に
「海苔」を乾燥させるときのように
薄く延ばす

それを天日干しにして乾燥させる

乾燥したらクリアファイルごと
10mm幅に切断する
10mmは1.5m

木工用ボンドは乾燥すると
クリアファイルから容易にはがせるので便利

黄緑の葉 のようなパウダーを振りかけた後
棚を作ります

支柱は虫ピン
白いのは木工ボンド
乾燥すると透明に縮むので目立たなくなります

本来は株ごとに支柱を建てるのですが
支柱だらけになるので極少量に省略です


植え付け 完了です
花が咲き 実がなるのを待ちます

トマト 大きくても10cmくらい
この世界では0.6mmの球形 
良い材料が見当たらないので
赤くタッチアップしてみましたが
紅ショウガ付いたお好み焼きみたいで
失敗

これ 小鳥のエサ エゴマ
水彩絵の具で赤く着色してみました

そうしたら 実がなりました
リンゴみたいな大きな実ですが
熟す前の緑のトマトも必要なんだけど
どうしよう しばらく様子見

先日栽培した 
「収穫前の麦」 の隣に 「完熟トマト畑」

どちらも ちょっと雑だけどね

そう
我が鉄の出来栄え審査基準は
「30cm話してみて違和感がないこと」
と規定しましたが
「60cm離して見て違和感がないこと」に改定します。
理由は ご覧の通りなので

0 件のコメント:

コメントを投稿