2017/09/18

車両が暴走するんだ!


時々列車が暴走して脱線
本線を横切って
道路に乗り上げてしまう事故が発生した。

列車が勝手に暴走するのではなく
信号掛がポイントを切り変え間違えたり
運転士が操作ミスするのが原因なんだけどね



間違えが起きないように作り上げる とか
操作する人を訓練してレベルを上げる とか
当たり前のことをするのは当然ですが

一番大切なのは 
人間は失敗するもんです
を理解したシステムにすること

失敗してもリカバリーできるシステムにする
ことです。

ここで一番大切なことは何か?
我が鉄には心臓が動いている乗客や通行人はいません。
列車が暴走してもけが人や死者は出ません。
絶対に

そして
列車は30gとすごく軽いので
施設へのダメージもほとんどありません。

では何が問題?
暴走して列車が我が鉄の敷地から飛び出し
70cm落下して車両が壊れるのが一番問題なんです。
大事な車両ですから

ではどうする?

暴走列車を止める車止めを作ればいいんだよね。
と簡単なことを大層なことのように
長々と文章を連ねる
あほかっ!


あほ はほっておいて車止め設置工事の開始です

車止め  KATO製の購入品
路盤が不細工なんで
周囲をみんな取っ払って単体で使用します

設置する部分のレールをカットします
ニッパでパッチンと

30gの車両が体当たりしても跳ね返せるように
前回もどこかで登場した好みの
2液型エポキシ系接着剤で路盤に接着する。

設置完了
文章の割には簡単

バラスト入れも完了

写真を撮ってから
車止めの枕木の上に
バラストが5,6個乗っていたのに気が付
この後取り除きました。


この一角
我が鉄左上値面積1/8ほどが ほぼ完成です。
後は木が生えてくるのを待つばかり
小さな我が家も建設されたね


線路の手前は畑の予定地

何を栽培するんだろうね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿