2017/08/25

ホームを作る Part2

前回 第2ホームと第3ホームを作った。
 
そのホーム
 
第2ホームは紙製 第3ホームはベニヤ製であったが
出来上がりを見てみると
ベニヤ製のほうがシャープで見映えが良かった。
 
今回,駅舎が位置する第1ホームと
支線終着駅ホームを製作するのですが
材料はベニヤにしようと思う。
 
理由は,見映えもいいし,製作も簡単だから
 
 
見映え
 
紙で作ったホームです。
塗装前の状態ではシャープでしっかりした印象です。



 
でも塗装をすると???
左が塗装後  右が未塗装品

 
ホーム端石がだれてる感じです。
そして 何となくフニャフニャしています
ホーム端を折り曲げで作ったのも,原因かもしれない
 

 
 
紙製ホームのメモ図面です。
 
ホーム端を折り曲げで製作していました
ベースも紙の折り曲げです。
①折り曲げホームベース ③補強リブ(50mm間隔で設置) 
 
 
 
改良品のメモ図面です。
 
ベース①② をベニヤで作り
ホーム端石⑥ の折り曲げをやめて,
紙の貼り合わせ④⑤⑥ に変更します。
 
 
 
さあ 作るぞ!
 
ベニヤ材料を加工しました。
 
 
 
ホーム端石は紙に筋を付けて貼り合わせます。
 
 
 
紙材料も加工が完了しました。
 
 
 
第1ホーム用の材料一式です
 
 
 
組立は前回「ホームを作る」と同様なので 
省略し 組立完了です。


左が新工法 右が紙製です
この作り方,塗装前の比較でも
シャープで中々いい出来です。
 

 
手前が新工法, 奥が紙作り
手前のほうがいいよね
 
 
 
出来が良かったので気分を良くして
紙製第2ホームも作り変えることにしました。
 
左から
作り変えた 第2ホーム レンガ積み
今回製作の 第1ホーム 石積み
同じく 支線終着駅ホーム 石積み
 
 
 
手前から 上と同じ順に並ぶホーム
 
 
 
奥  旧 紙製第2ホーム
手前 新 ベニヤ製第2ホーム 
共に塗装完成品
 
 
 
 
以下 塗装完成品で雰囲気テストです
 
 
 
 
 
 

これで全部のホーム 確定です。 

残るは山の上駅舎ですね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿