今 中央線 新宿-松本間には,
18往復の直通列車が走っている。(臨時を除く)
それも昼間の特急列車だけで
夜行列車は一本もない。
これは中央線に限ったことではなくて
今 全国でも定期の夜行列車は,
寝台列車のサンライズ瀬戸・出雲の一本だけである。
むかしむかし
中央線に夜行列車が走っていた頃
18往復の直通列車が走っている。(臨時を除く)
それも昼間の特急列車だけで
夜行列車は一本もない。
これは中央線に限ったことではなくて
今 全国でも定期の夜行列車は,
寝台列車のサンライズ瀬戸・出雲の一本だけである。
むかしむかし
中央線に夜行列車が走っていた頃
その列車には寝台車も連結されていたのです。
残念ながら寝台列車ではなくて,
夜行列車に一両だけ寝台車が連結されていただけ。
残念ながら寝台列車ではなくて,
夜行列車に一両だけ寝台車が連結されていただけ。
そして走っていたのは
今から50年以上も前の話です。
今から50年以上も前の話です。
1960/6/1 準急「穂高」から走り始め
1965/10/1 準急「上高地」に列車名変更
1966/3/5 急行「上高地」に列車種別変更
1968/9/30 電車化に伴って廃止
までの8年間でした。
ところで
中央線の新宿から甲府より先を結ぶ列車名は
中央線の新宿から甲府より先を結ぶ列車名は
白樺 白馬 穂高 上高地 たてしな アルプス
八ヶ岳 赤石 こまがね
そして あずさ
アルピニストの多い中央線
山の名前そのものの列車名が多い(多かった)
山の名前ではないが
白樺は高原を代表する樹木
{あずさ」は奥穂高岳,槍ヶ岳から上高地を流れる河川
どちらも山に関連した名称である。
山の名前そのものの列車名が多い(多かった)
山の名前ではないが
白樺は高原を代表する樹木
{あずさ」は奥穂高岳,槍ヶ岳から上高地を流れる河川
どちらも山に関連した名称である。
その中でも 穂高岳 上高地は
アルピニストにとっては別格の場所
アルピニストにとっては別格の場所
一応,今はこんな体形(見せないヨ) だが
昔は山登りもしていたので
我が鉄にもそれを走らせたい。
急行 上高地
急行 上高地
変色した写真は 1966/12/12時刻改正時の
中央本線新宿-松本 下り最終ページの時刻表です。
中央本線新宿-松本 下り最終ページの時刻表です。
中央やや右に 急行「上高地」
寝台マークが表示され
「B」は一等B寝台 「2」は2等寝台が連結されている記号です。
「1」は一等座席車の連結です。
話のついでですが
左から2番目には この時から走り始めた
特急「第2あずさ」が見えています。
新宿1620発 最初の停車駅は甲府1628着1630発
さらに上諏訪1929着1930発 そして終着松本2018着です。
これが特急 つまり 特別急行
特別な急行ですから 停車駅もごく限られた駅
あずさでは2駅のみの停車でした。
立川,八王子,大月,茅野,塩尻は
特別な駅 ではなかったのです。
食堂車も連結されていました。
この時代の特急は食堂車が付いて当たり前だったのです。
寝台マークが表示され
「B」は一等B寝台 「2」は2等寝台が連結されている記号です。
「1」は一等座席車の連結です。
話のついでですが
左から2番目には この時から走り始めた
特急「第2あずさ」が見えています。
新宿1620発 最初の停車駅は甲府1628着1630発
さらに上諏訪1929着1930発 そして終着松本2018着です。
これが特急 つまり 特別急行
特別な急行ですから 停車駅もごく限られた駅
あずさでは2駅のみの停車でした。
立川,八王子,大月,茅野,塩尻は
特別な駅 ではなかったのです。
食堂車も連結されていました。
この時代の特急は食堂車が付いて当たり前だったのです。
話のついでの「あずさ」でなくて
今は「上高地」のお話
今は「上高地」のお話
車両の受け持ちは長野
牽引機関車は 新宿-松本間が EF13
松本-長野がDD51
どちらも我が鉄にも配置されている。
松本-長野がDD51
どちらも我が鉄にも配置されている。
さらにその昔は
甲府-長野間にD51がけん引したこともある。
甲府-長野間にD51がけん引したこともある。
今 KATOで中央西線時代のD51が発売されているが
どうしよう?
サンタクロースって子供にしか来ないのでしょうか?
サンタクロースって子供にしか来ないのでしょうか?
子供帰りしている最中の「老人」に来てもいいよ
て伝えてください。
まあ機関車はサンタクロースにまかせて 客車のお話
編成を調べてみると
1965/10/1
マニ+オロハネ10+オロ61+ナハフ+ナハ+ナハ+ナハ+ナハフ
1967/10/1
マニ+オロハネ10+オロ61+スハフ+スハ+スハ+スハ+スハ+スハフ
ナハ,ナハフは ナハ10,ナハフ10,
スハ,スハフは スハ43,スハフ42 でしょう。
たぶん
スハ,スハフは スハ43,スハフ42 でしょう。
たぶん
2等車はどうにかなるので
とりあえず寝台車オロハネ10と一等車オロ61を何とかしたい。
オロハネ10は,二等寝台も冷房化後の姿だけど
グリーンマックスにある。
グリーンマックスにある。
オロ61は,ズバリの車両が見当たらない。
冷房化後のスロ62はあるが冷房搭載のために
屋根形状が大きく変わっている。
冷房化後のスロ62はあるが冷房搭載のために
屋根形状が大きく変わっている。
冷房化以前の一等座席車が見当たらないので
何とかしなくてはならない。
何とかなるの?
mustです。
何とかなるの?
mustです。
0 件のコメント:
コメントを投稿