2017/08/24

駅舎を建てる 3

塗装は完了
部品もそろいました
 
さあ組み立てましょう
 
壁と天井が出来上がりました
後は棟上げです。
 

 
 
あれ? ちょっと待てよ  
「棟木が無いよね でも棟上げ?」
 
そうなんです。
 
通常の木造建築では
柱をくみ上げ,最後に
屋根の一番上の横木/棟木をあげるときが
棟上げ式
 
この建物,屋根が下でくみ上がっていますので・・・
棟木がない? 
 
最近のプレハブ住宅などもこの形なので
棟上げ式は行わないことがあるそうです。
 
なので 新しい作法 屋根上げ式 をしましょう。
お神酒を飲んで ご馳走食べて
 
 
 
屋根上げ式も無事終了
竣功です。
 
入り口側
 
 
 
 
 
ホーム側
 
 
 
 
 
 
 
  
我が鉄の 「出来栄え審査基準」 による
「合格基準」 は
 
30cmの距離を置いて,60歳以上の老眼視力で視認して
(白内障があれば尚可)
違和感や異常が見つからないこと
 
ですので
 
今回は
 
合格!
 
 
ちなみに 出来栄え審査基準なので
不合格になっても設置は許可されます がね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿