2024/03/21

昔むかし 冬こそ北海道 釧網線


冬こそ北海道
釧網本線 北浜ー浜小清水

1974/2/28

北浜に行きたいのですが 列車は1307までありません。
網走→北浜・小清水間のバスは 一時間に2本/毎時05分,45分発とたくさんあるので
バスで移動したような覚えがあります。

網走/バス→北浜
まず 北浜周辺で 流氷見物です
流氷を見る! は今回の大目的でなのです。       p04-39
流氷に接近している人影が見えます
p04-40
南関東ではあまり見る機会のない白鳥/ハクチョウも魅力的です
でも 汚れた白鳥ですねぇ           p05-44

北浜の沖 流氷の上から 列車見物です

釧網本線 北浜-浜小清水
13:34 混633レ 網走→釧路 C58+PC+FC
11-18
流氷 一つひとつの大きさは 背丈以上ですので 歩くのはかなり大変でした  04-06
流氷と機関車を撮る も重要な目的項目でした

11-31
流氷から陸上へあがり 藻琴方の丘から眺めます

釧網本線 藻琴-北浜
14:45 混634レ 釧路→網走 C58+PC+FC
12-05
バックに流氷を見ながら煙を吐きながら走る機関車を 見たかったのです


12-12
北浜での撮影は ここまで
その釧網本線の ダイヤグラムです

北浜から浜小清水に移動しました
移動は 網走から北浜への移動と同様 バス利用ですね

釧網本線 浜小清水

北浜から浜小清水に移動してきました。
移動はやはり列車はないので 網走から北浜への移動と同様 バス利用です

釧網本線 浜小清水-上別
16:20 混635レ 網走→釧路 C58+PC+FC
12-15

12-20
この日の日没は 17:07頃
それまで雲に隠れていた太陽が日の入り寸前に姿を見せてくれましたが
夕日は 流氷を照らしてくれるには 力が弱かったようです
p05-52
浜小清水駅
17:05 交換 /624D斜里網走キハ22 /603D 急行大雪2号 キハ52 
p05-54
603D 大雪2号で 釧路に向かいます

夕食は どこかで何かを買えばいいかな と思っていたけれど
浜小清水から弟子屈まででは どこでも何も売っていないのです。

弟子屈駅で4分間の停車中に 駅員さんに 「売店有りますか?」 と尋ねたら
「改札口近くあるよ」 と教えてくれたのですが
改札口はこ線橋の向こう かつ発車時間が迫っていたので ちょっと躊躇していると
「発車待ってるから 行っておいで!」 と優しいお言葉
跨線橋の階段を走って登り パンを買ってきました。
駅員さんにありがとうございました そんな 時代にも ありがとう

浜小清水1707/603D急行大雪2号>1947釧路 釧路YH泊


0 件のコメント:

コメントを投稿