2024/03/20

昔むかし 冬こそ北海道 湧網線

冬こそ北海道
湧網線

1974/2/26

旭川102/517レ大雪5号→403遠軽421/622D→441中頓別514/921D→749網走
 
上の行程表で 網走へ行くのに遠軽で下車して 何やってんだ? ですよね
本当は名寄本線全線乗りたかったのだけれども 時間が無いので
名寄本線は遠軽→中湧別だけでも乗って ついでに湧網線も乗ろうかと
こんな変なルート・時間なのです

ただし 乗っただけで 記録は無
乗車券も周遊券だし 途中下車印 も無しだし

そんな回り道しながら 網走駅着 です

冬山登山もしてみましょう
天都山へ
網走→天都山 舗装路ですけどね 4.3キロ 70分 の山登りです

天都山からの眺めです
網走湖方面 奥には能取湖
p04-36
オホーツク海方面
北浜から斜里へ 沖から海岸線には 一面流氷が接岸しています
p04-37
天都山から 湧網線 網走-二見が関 の列車を眺めます

10:10 1990レ 網走→中頓別 9600+FC 
天都山から眺める 網走湖畔を行く 1990レ       11-08
みんな白 なので 湖面と湖岸の区別が付きません     11-09
当時の所有していたレンズは           11-10
 24mm 55mm 135mm ×2テレコンバーターだけなので
おそらく 135×2で270mmと 画質無視の撮影です
11-11
1991レの手前は 網走湖  山の奥は能取湖       p04-38
列車までの距離はおよそ5km 大望遠レンズが欲しい!    11-12
            11-13 
この後の 湧網線の列車は
旅客列車は1400網走着 と 1416発  貨物列車は 1617着 だけ
つまり この列車一本の為だけの 天都山山登り だったのです。

天都山から下山して 網走駅着は 11時ごろでしょうか

網走駅 構内 9600 C58
11-14
北浜に行きたいのですが 列車は1307までありません。
2時間もありますが さあどうする?


0 件のコメント:

コメントを投稿