2024/03/14

昔むかし 冬こそ北海道 宗谷本線2


冬こそ北海道 宗谷本線2

1974/2/25

前夜は 稚内ユースホステル泊り
久々のベットで寝れて 多分ぐっすりだったことでしょう
ここは夜の食事がカレーライスで有名で 普通の方は連泊はしないユースでした。

Googleで稚内市街を散歩していたところ
2019/12/31に閉館されたユースの建物が写っていました。

記憶には全くないのですが こんな所に立つ建物だったのですね
2023/8月撮影
閉館後3年半たった写真ですが 建物には”稚内YH”の表示が掲げられています

2019/8月撮影
12月閉館の年 8月の撮影では 入口の道に案内看板もありました
稚内YH写真 引用;GoogleMap

50年前にもどって この日は
サロベツ原野の雰囲気を味わいに 豊富へ行ってみます。

1974/2/25

稚内715/306D宗谷→756豊富 

9:14  324レ  稚内756→旭川1540 C5550+PC
10-10
雪原の彼方から 旅客列車が接近です
10-11
機関車はスポーク動輪のC55  
最後尾の客車は 狭窓が20個並び 両脇にトイレと業務室の窓が並んでいるところから
スハフ32 でしょうか
昭和10年開発のC55+昭和7年開発のスハフ32は 昭和の歴史
当時で39年+42年経過していた車両の組み合せです 

10:43 1391レ 音威子府→稚内 9600+FC
b04-03

9600形は 大正2年開発 国産機関車です       p04-18


撮影地から豊富駅へもどりながらの撮影です 

10:45 311D 急行礼文 キハ56
足回りは雪の塊              b04-04

急行礼文が通過した後を振りかえる
p04-19
豊富駅に戻ってきました

4381レ 名寄→稚内 39631+FC / 337D通過待機
10-18
337D 旭川→稚内 キハ22 豊富駅進入/4381レ 名寄→稚内 39631+FC


この日の 宗谷本線での撮影列車とダイヤグラムです。
到着した337Dに乗って 南稚内で下車
宗谷本線とは ちょっとお別れです。


0 件のコメント:

コメントを投稿