2021/10/12

安曇野へ3 河童橋から明神へ


河童橋から明神まで3.5キロ 
現役の頃は40キロ背負って50分で歩きましたが 今は空荷で何分かな。
約45分ぐらいでしょうか。
ちなみにガイドマップでは45分から60分と バラついています。

小梨平のキャンプ場を過ぎると 広めの道が続きます
 
道の脇は森林 周囲が見通せません

しばらく歩くと森を抜けて梓川の眺めの良い地点にでます
川越しに明神岳が望めます
河童橋からは眺める角度が違うので 明神岳の形がまるで違いますね

ぴったり45分で明神に着きました
明神は ここ左岸に明神館
梓川を渡った右岸に 嘉門次小屋 穂高神社奥宮 明神池 と
大正池 河童橋 と並ぶ 観光地です
昔は三ニスカの女の子もいましたが 今はいませんね


梓川を渡って 明神池を覗いてみます


これも有名な 嘉門次小屋
昔からの山小屋ですが 今は 観光客相手の商売に大忙しの様子です

このあたりに以前の雰囲気が残っています

穂高神社 奥宮
ちなみに 穂高神社 峯宮は 奥穂高岳山頂の小さな祠であります
かなり久しぶりに拝観料を支払って 明神池に
10月8日に 明神池お舟祭り が行われるそうです


久しぶりの 穂高神社 奥宮 と 明神池 でした。
つづく

2 件のコメント:

  1. いいですねえ、上高地。

    30年くらい前に、奥飛騨の渓流釣りの
    帰りに寄ったことがあります。
    当時は車で気楽に入れました。

    安房峠からの穂高連峰も素敵でしたが、
    河童橋からの景色には圧倒されました。

    最近は、YouTubeで涸沢までのルートを
    眺めたりしていますので、河童橋から
    先には行ったことがないのに、
    なんだか、馴染み深い景色ばかりです。

    実際、行ってみたい。

    返信削除
    返信
    1. 上高地へは もう何度も行きましたネ♪ そのたびに穂高の山並みには圧倒されます。
      釜トンの冬季規制に入る前・11月初めには雪が付くでしょうから それは超圧倒される眺めです。 是非行ってみてください 今ならうるさい団体がいないので 静かですから。

      削除