2021/10/02

御殿場線 つぶらの公園から

天気予報では 昼頃から晴れる予報

この頃の”tenki.jp”の予報は 一日単位ではおおむね予報通りなのですが
時間単位では結構外れていると感じている。
一日中晴れ の予報が 午前中は晴れ午後から曇り とか
そんな訳でこの日は天気予報サイトを変えてみたところ
時間単位では的中
この日は ”tenki.jp” 一日中晴れ
この日参考にしたサイトは 午前中雲り 昼前から晴れ
どちらにするかではなくて 複数のサイトを比較した方がいいのかもしれない

この日 の遊び場は
山北と谷峨の間にある 神奈川県立つぶらの公園
2017年3月開園の新しい公園で 現在は順次整備中とのことですが 
御殿場線の北側 山の上にある公園なので
御殿場線が俯瞰できるかなぁ と期待しての来園でした。
早速 見晴らしの良い展望広場に登って 南東方向を見てみます
遠くに 相模湾が見えます そして手前の木々の間から 
御殿場線らしきトラスの一部が見えています
酒匂川第一橋梁の山北側端部分ですね
 ほんのわずかな眺めとは 惜しいですねぇ

園内を一周して眺めの確認です
西に見えるはずの富士山は 雲の中
東名の下り線と酒匂川,R246清水橋の駿河小山側が望めます
御殿場線は手前の木に隠れていますね

展望台と称するのだから 展望を確保するために 木は切ってほしいですね

東が望める展望台です
国府津の北側の山と その右に相模湾が望めます


南には 酒匂川の河口が見え 新幹線,東海道線の鉄橋が見えます

拡大してみると 橋梁を新幹線が通過中です

小田急線の鉄橋も見えてます


MSEが小田原を目指して橋梁を渡り開成駅に向かって走行中です


開成-栢山間の水田地帯を青色の一筋
僅かに見える MSE です

御殿場線は残念ながら木々の間からわずかに見えるのみ
酒匂川の橋梁は 小田急線,新幹線,東海道線が見えますが
列車の姿 となると 遠すぎて 双眼鏡で見て 居るね 程度です。
残念ながら 列車を眺める公園 ではないようですね

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿